CALENDAR
<< August 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
勝負の8月がやってきてしまった!
なにやら、セ・リーグでもプレーオフの動きが活発化
長いペナントレースの勝者の価値をどう考えているのか。
ペナントレースの価値をなえがしろにすることは、長い目で見てプロ野球の 価値そのものを否定することと考えられないか?

こうなれば、プレーオフは単に、セパの代表決定戦として、ペナントレースと別物としてやっていただきたい。
 ペナントレースの1位は1位で優勝として表彰、記録に残す。

 まったく別に日本シリーズを行うために、出場権を賭けたプレーオフを行う。
 これへの参加資格は、ペナントレースの上位3チーム。
 これくらいにしてもらわないと、納得できまへん!ファンとして。

プレーオフ制になったら、今の緊張感なんてないんやろな。
ソフトバンクとロッテのファンもそうやろか?

と、いうことで勝負の8月がやってきてしまった。
 実際のところ、もう少しアドバンテージを保って迎えたかった。

 オレ竜落合監督は、8月勝負を口にしてきた。
 この暗示を破るには、8月を前に体制を決する必要があった。
 8月勝負なんて悠長なこと言ってると、手遅れですよ、って言ってやりたかったんだが・・・・。
 こうなった以上しょうがない、8月勝負を受けて立つしかない。

 いやなことは、92年の優勝争いに例えられることだね。

 あの年の阪神は、投手力のチーム。
 チーム防御率が2点台。(驚異鄭やな。)
 逆に打線はまったくダメだった。貧打線。
 オマリーとパチョレックのみの得点源。
 この年ブレークした新庄・亀山コンビを頼りに、OP砲が返す。このパターンが唯一の得点方法や。
 加えて、絶対の抑え、タムじいの奮闘。

 あれ、金本・今岡だけの得点源。
 赤星・鳥谷を頼りにKI砲で返すパターンが唯一の得点源? 
 絶対の中抑え、球児の奮闘。
 結構、共通しとるがな。(笑)

 でも、一番似てるのは、オマリーと今岡のサード守備じゃないだろうか。
 あの年、外野に亀・新がブレークしたため、パチョレックをファーストで使わなければならなかった。(本当は八木の外野コンバートにより、パッキーがファーストへ廻ったため。)これを受けてのオマリーのサード。
 ここんところ、今岡の守備を見て、どこかで見たことがあると思っていたのだが、それがオマリーと気付くのに随分時間がかかった。
 その、あやういサード守備をこなす選手が、攻撃では外せない中心選手というのも共通してるか。

 だが、一番大きな違いは、今年の選手には優勝経験がある、ということ。
 また、それを逃す悔しさも合わせて経験している。

 あの年、タムじいの故障が抑え不在を招き、貧打がたたり、最後にヤクルトの逆転を許したチームに比べ、遥かに戦力の充実がある。
 幸い「JFK」も健在だ。

 これからの戦いは、ラッキーボーイの出現が待たれる。
 得てしてこういう戦いの中で、チームに勢いをつけ、奇跡的な活躍を遂げる選手がでてくるものだ。起爆剤といってもいい。(92年は、新庄の可能性が高かった。)
 投打どちらの側からでもいい、飛び出してきてくれないか。
 これが現れた方がペナントレースを制する気がする。

 タイガースで言えば、打で片岡・シェーンあたりにその匂いがする。
 投では、なかなか難しそうだが、吉野・ダーウィンあたりか?

 いずれにしろ、この「死のロード」は、案外いい結果が出て、勝負が9月に持込まれる気がするのだが・・・・・。
 この、最後まで優勝争いをできる幸せのため、勝負の8月を乗り切ろう!

 ぐぁんばれ!タイガース

| 房 寅吉 | - | 22:29 | - | trackbacks(1) |