CALENDAR
<< August 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
1―8 対広島 再び「取りこぼし」を問う
 相手は最下位の広島。
 先発は、プロ入り2戦目の大嶋。
 しかも、前回は3回6失点KO、防御率18.00
 かたやロードの勝ち越しを決め、やっと連勝した福原の先発。

 もう、試合前から勝った気でウハウハだったんじゃないか?
 例え、初回のレッド出塁のチャンスを簡単に潰しても、「いつでも打てるよ」ってなもんで、悠長に構えてたりしてね。

 昔から阪神は、新人とか初顔Pに弱い。
 もとより、潰れかかってるのを助けお越し、膝についた泥まで払ってやるほどのお人好しだ。
 大嶋が波に乗るには格好の相手と言ってよい。
 (また、新しい苦手を作ろうとしてるのかと思ちゃいましたよ、ホント。)

 1点を大事にする謙虚さがあれば、初回から大嶋を潰すチャンスがあった。
 今までの、1点をおろそかにしてきたツケが廻ったと言って良い。

 そして投げ合う相手は、福ちゃんや。
 どうも波に乗れない福ちゃんだが、前回やっと連勝した。
 でも、今日のピッチング見てると分かるよね。
 勝ちが続かないの、辛抱きかないもんねぇ。

 せっかく今岡のHRで1点差。
 勝ちを意識する5回。
 本来一気に攻略するところ、何事も無かったように過ぎ、6回も自分から始まり、上位に帰る期待すべき打順もあっさり終了。
 この辺で福ちゃんのリミッターが外れたんだよ。

 こうなると、いつもの福ちゃんらしく、敗戦投手へまっしぐら。
 ここでひと踏ん張りが利かない。
 1点取られても、2点差なら、大嶋の球数、広島の中継ぎ陣の弱さを思えば、逆転可能な範囲。
 そうは、思えんようになっちゃてるんだよなぁ。
 「なんだ、やっぱり今回もだめかぁ。」
 なんていう考えが頭をよぎった中で投げて、大量失点に繋がる。
 自分で墓穴を掘ってるんですよ。
 だから13敗もしてしまうんだよねぇ・・・・・・。

 これは、完全なる「取りこぼし」に違いない。

 これで、中日に勝ち数で抜かされる危険度が飛躍的にアップしてしまった。
 明日、阪神が中止にならなければ、残り試合数で5つの差ができる。
 現在勝ち数の差は、3になってしまったから、明日は負けられない。
 ローテの谷間だけに、台風で中止になってもらったほうがありがたいなんて弱気の虫もうずきだす。

 あと1試合で甲子園に戻れる!
 もう一度気を引き締めて戦おう。

 ぐぁんばれ!タイガース
 
| 房 寅吉 | - | 22:00 | - | trackbacks(4) |