CALENDAR
<< January 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
ユニフォームどうでしょう
 今日、今シーズンの新ユニフォームが発表になった。 
 皆さんは、どう思われたかな?

 「あれっ、千葉ロッテ?」
 「モバゲーと一緒じゃん?」
 「ドラゴンズの後追いかい?」
 そんな感想を持った人、多いんじゃないかい?

 「伝統と革新」をテーマにミズノが作ったらしいけど、「なんでこうなるの?」って感じがするじゃない?
 「伝統」って言うのは、ホームの縦縞の事なんだろうし、「革新」って言うのは胸から肩にかけてのゴ○○リの触覚のような模様(ライン)にそれを表した気なのだろうが、全然別もんになっちまてるもんなぁ・・・・。
 あの脇腹の余計な三角も残っているしなぁ。
 発表を今日まで延ばしたのも逆効果やな。横浜や中日に遅れをとった為に、後追い感は否めんし・・・・・。
 なんか、期待を見事に裏切られてしまった気がするんよ。

 もっとシンプルに考えられんかいな?
 寅吉的には、ホーム用は、1970年から73年のシンプルな縦縞に袖ラインが強そうに見えて好きなのだが、その袖の部分の「OSAKA」の部分に虎のマークにすれば、今でも十分通用するスタイルだと思うが、それこそタイガース伝統の縦縞やと思うんだけどなぁ。
 ビジターは、せめてゴ○○リの触覚のような模様(ライン)は止めて、シンプルにした方よい。また、ツートンが流行で、昔のダイエー、ヤクルトやロッテから始まって、来季は横浜や中日のビジターと今や猫も杓子もビジターのユニはツートンだ。それも上はすべて紺か黒という、見分けがつかんパターン。
 そんな中、最後にタイガースが、「球団史上初のツートンです」って気張っても、なにを今更ってって感じがしないかい?
 だからパンツは85年の日本一の時のビジター用、グレー時に縦縞のパンツがよかったなぁ。
 ホワイトソックスのように、下がピンストラプのツートンくらいにはして欲しかった。
 徹底するなら、去年の交流戦の「黒虎(本当は濃紺)」のユニに白の縦縞でも入れたものにして欲しかったなぁ。
 やはりタイガースは縦縞に拘った方がいいと思うし、日本一の時はビジターでも縦縞だったしなぁ。

 帽子は、交流戦であった、帽子の庇のラインが、サイドまで回り込み虎の爪痕をイメージしたのがあったじゃない?(多分2007年の)
 あの帽子のデザインはよかったんじゃないかい?
 寅吉的には、交流戦専用のユニの中で、あの帽子だけが唯一のヒットなんだがなぁ。

 なんか、今年の新ユニを見てると、「今年もダメか」って気になる。
 それほど、ユニフォームが与える印象って多いんだよね。 
 85年の日本一は、シンプルな縦縞に拘って、ホーム用もビジター用も縦縞でよかったんだけど、そういう年に優勝したりするんよなぁ。
 はたまた、優勝したからそう思うかいな?
 まぁ、今度のユニフォームでも優勝できれば、もっと良く感じるのかもしれんが、フアンの気持ちを知らん人たちが考えたユニフォムとしかおもえんもんなぁ。残念。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 22:23 | comments(1) | - |