CALENDAR
<< April 2021 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
3−1 対中日 勝利への準備は、できていたのか?
 今日も厳しい試合。
 近本の先頭打者ホームランで幸先良く1点を先取するが、その後のチャンスを逃して小笠原を立ち直らせてしまう。
 小笠原は、タイガースが苦手とするカーブとチェンジアップで緩急をつけたピッチングで、タイガースに追加点のチャンンスを与えてはくれない。

 タイガースは、好投のがんけるを守りで足を引っ張る。
 まぁ、最初はガンケル自らのフィルダースチョイスだったけど、同点に追いつかれたのは、山本、糸原の連携でトスが乱れ、糸原も取り損なって、1アウトも取れなかった。
 中日の守りなら、ここでゲッツーでチャンスを摘み取っていた場面。この3連戦で、中日との守備力の差を感じざる得なかった。
 特に三遊間の守りには、大きな差があると認めざる得ない。

 さて、追いつかれたタイガースの6回裏の攻撃。
 四球の糸原と入れ替わったマルテがサンズのヒットで2塁に進んだ場面。
 決勝のランナーになるマルテに代走を送らなかったのは何故だろう。
 陽川が長打なら良いが、ヒットの場合、ホームに返ってこれる足がある、熊谷の起用を考えなかったのか?
 結果、陽川のヒットでマルテが返って来たからいいというものじゃない。
 ホームは、タイミングはアウト。
 中日もリプレイ検証を要求する微妙なタイミングだった。
 これがアウトになっていれば、試合そのものがどうなっていたか?
 
 マルテに、もう一回打順が回ることを期待したのか?
 マルテに代走をを出し、陽川をファーストへ、ライトに佐藤輝を入れることも可能だったはず。
 熊谷に打順が回れば、そこで代打起用も可能だったろう。
 勝つために、得点を取るために、ベストな方法を考えれば、代走・熊谷の起用だったのではないか。

 まして、今日は、勝利の為佐藤輝を外しての陽川起用であったはず。
 寅吉的には、佐藤輝の体調に問題がないのなら、ここで外すのは反対なんだが。
 日曜のデーゲーム、春休み、佐藤輝を見たいというファンも多く、球場にいたはずだし、テレビを見てたはず。
 プロ野球が娯楽で、興行であるなら、ここで外す手はない。
 それでも、相手の小笠原、佐藤輝と陽川の調子を考え、勝利優先での佐藤輝外しての陽川起用だったんじゃないのか?
 それにしては、この場面で、勝利へ万全の手を打ったかというと、その準備ができていなかったと言わざる得ない。
  
 今日の中日、前の広島、今度対戦の読売。
 どれもそういう隙を与えては勝たせてくれない相手になる。
 特に、次の讀賣は、コロナの影響で丸、ウィラー等がいないとはいえ、そういうそつのなさは鍛えられている。
 まして、ここ数年相性が悪く、優勝するためには、超えていかなきゃ行けない相手になる。
 勝利に向けて、万全の準備をせよ!

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 18:30 | comments(0) | - |