CALENDAR
<< April 2021 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
3−8 対讀賣 まだまだ、甘いってことだわ!
 連勝が途切れた後の試合。
 対讀賣、東京ドームで勝ち越しを賭けた試合。
 今シーズンのタイガースにとっての試金石となる一戦。

 秋山が立ち上がりから打ち込まれて、結局2回で6失点。
 これでは、なかなか追い上げ切れない。
 思えば、昨日の試合で、3回の無死3塁のチャンスを逃したところから、流れを渡してしまっている。
 そういうトドメを刺すチャンスを失うって事は、逆に自分のところの隙を与えるって事なんだな。
 前回の甲子園での讀賣戦も、3タテのチャンスに、最後の試合を失って、トドメを刺せなかった。
 これが、今回の讀賣の逆襲にあった要因にもなっている。

 まぁ、よっかったのは小野のピッチング。
 ストレートは、全て150km超え、カーブのキレも良く、コントロールもまとまっていた。
 なんで6回も続投させなかったのだろう?
 小野の打順の前で6回表の攻撃は終わっているし、小野にある程度のイニングを任せるために糸原に代えて2番に入れたんんと違うのか?
 その前の2インニングのピッチングを見ても、小野にもう1イニング行かせるべき場面じゃなかったのか?
 それで7回の攻撃の先頭の小野に代打っていうのが基本じゃなかったか?
 相手が右ピッチャーなら、木浪か糸井(昨日の死球の影響がなければ)、左なら山本でもいいんじゃないの?
 
 その前に、梅野に陽川の代打の場面。
 梅野に故障か怪我があって交代したのなら、代打・原口でそのままマスクの方が良かったのでは?
 6点を追い上げなくてはいけない場面。
 打力がある原口を使い、坂本は万が一の時の予備キャッチャーとしておく方が攻撃力は上がると思うのだが・・・・。
 そうすれば、その7回の小野が先頭バッターでの代打に、相手が左なら陽川を使える。
 
 そういう、先々の展開と、現在の点差を考えて、どういう起用がベストか考える能力が原より劣っている様に見えるんだ。
 この試合、序盤の一方的な展開から、タイガースが追い上げるとすれば、かなりの攻撃力を要するのだから、そのための布陣を考えることが必要だったんじゃないか?
 この辺の采配が、まだまだ甘い。
 トドメをさせない甘さ、こういう展開を読めない甘さ、まだまだ讀賣に勝ち越すには課題がいっぱいだ。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 21:26 | comments(0) | - |