CALENDAR
<< April 2022 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
1−9 対広島 高山の1軍昇格、即ヒットだけが灯りか
 カープにいいようにやられて、完敗。
 なんか、こういう負け方に驚かなくなってきたな。
 
 しかし、6点差開いた試合で、小川を連投させる意味があったのか?
 連投させるなら、ババでいいんじゃない?
 齋藤 友貴哉もこれくらい(9点差)で負けている試合なら、ピッチングができるようだ。
 こういうピッチングが、僅差の場面、買っている場面でできるかが問題なんだよなぁ。
 今日のようなシュチュエーションで自信を積み重ねていかなくては、ダメなんだろう。

 今日の入れ替えで齋藤 友貴哉が降格されるかと思ったが、小野が落ちて、岩貞が昇格。
 岩貞は昨日の2軍戦でいい内容だったし、左でもあるから、昇格は納得だが、小林はどうしてる?
 最近下でも投げてないから、当然上に上げるのかと思ったが、故障かなんかか?
 
 小川、桐敷が中に回って、浜地、アルカンタラと合わせ、これに岩貞、小林を加えれば、岩崎、湯浅につなぐ駒が揃うかと思ったのだが。
 それで青柳が戻れば、投手陣は、なんとか形になってくる。
 あとは、打線やねぇ。

 今日も佐藤輝の一発だけで、1点しか取れんし。
 どうも決定力不足に悩まされる。
 去年は、効果的に一発が出て、いい調子だっただけに、今年の低下がなんとも言えない。

 まずは、6番以下の小粒化が問題。
 糸原、梅野、小幡、投手と非常にひ弱い打線になる。
 これで、去年の最初のように糸原のバッティングが絶好調ならまだしも、現状多くを望める状態にない。
 梅野も低空飛行のままだし、小幡も一皮剥ききれない。

 ここの希望は、今日昇格した高山だ。
 2軍での好調を買われて、今日小野寺と入れ替えで1軍昇格。
 (小野寺は、昨日の場面で代打起用されないようでは、1軍にいる意味ないものなぁ。)
 その高山が、代打起用の1打席目で、ヒットを放った。
 これが2年ぶりのヒットだと、まったく、今まで何そしていたんだかと言いたいところだが、これが今日の試合の唯一の希望だ。
 
 高山を6番に入れられれば、糸原、梅野と下位に厚みを持たせられる。
 ただ、高山に過度の期待はしてはいけない。
 みんな、高山が3割を売っていたかのような感覚で復活を期待とか言っているが、新人王を取った時の高山での打率は275だ。
 ホームランもこの時の8本がキャリアハイだ。
 つまり、一度も280以上も、2桁本塁打も達したことはない選手ということだ。
 それでも、高山の可能性を信じて、高山を起用してほしいと思う、それほど今の打線が陽弱いってことだな。

 まぁ、高山の昇格が希望でもあるが、それでも代打陣の層の薄さは解決しない。
 高山、近本、糸井、ロハスで外野を考えれば、余った一人が代打要員。
 それ以外は、新人豊田以外は、守りや代走要員で、代打要員たる選手がいない状態だ。
 原口がいないのは大きい。
 せめて、代走要員の江越、島田、熊谷、山本のうち、一人を陽川か井上当たりと代えてベンチに置いとかなぁいかんと思う。
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 19:22 | comments(0) | - |