CALENDAR
<< April 2022 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
10−3 対讀賣 流れを掴めば、こういう勝ち方ができるってことだな
 ウィルカーソンが、苦しいピッチング。
 対する靴屋(シューメイカー)は、抜群の立ち上がり。
 本来なら序盤で勝負を決められていたかもしれない。

 ところが昨日までの流れで、タイガースに流れが来ている。
 昨日の試合で、青柳が味方に足を引っ張られながらも、勝利に結びつけられたのが大きい。
 あれで、逆転負けをしていたら、今日の流れは来なかっただろう。

 2回も先制された後、シューメイカーのスクイズの1点で凌いで、2点だけに抑えたのが大きい。
 こういうところで、失点を最小に抑えることができる、ウィルカーソンは大崩れしないピッチャーであることを再認識。
 4回は、足を絡めて、1点をもぎ取り、シューメイカーにプレッシャーを与えられた。
 そうして6回は、中野が足を使い、佐藤輝がうまいバッティングを見せ、同点に追いつく。
 それまで、2回の失点だけで粘り抜いた、ウィルカーソンの粘りがひかる。

 こういう展開になると、流れを持っているタイガースに有利に動く。
 この日、プロ初勝利を得た渡辺雄大が、6回裏をしっかり抑えると、讀賣がシューメイカーに代えて送り出した今村が誤算となる。

 ロハスを三振にとって、2死1塁から、今村の制球が狂い出した。
 梅野、山本に連続四球、近本にも四球で押し出し。
 その後中野にタイムリー、佐藤輝にまたも四球で交代。
 代わった畠は、大山に四球で糸井にタイムリーで、結局この回6失点となる。

 まぁ、狂い出すとこうなってしまう見本のような展開。
 開幕当初のタイガースがこういう状態だったってことだなぁ。
 まぁ、突如として制球が狂い出すていうのは、なかなか見極めがつかいないからなぁ。
 しかも今村はここまで、10試合で防御率0.00だから、しかもタイガース打線は左が多いし、代え時を見つけづらかったんだろう。
 そこ結果が6失点で勝負を決められてしまうことになる。

 これでタイガースは、勝ちパターンの投入必要がなくなり、休養させることができる。
 ただし、ここで加冶屋、斉藤っていうには、開幕の悪夢が頭をよぎり、よう使いきれん。(そうであれば、1軍に置いとく意味もないと思うんだけど・・・。こういう時に試しておかんといけないんじゃないか?)
 そこで浜地ってことになるんだけど、浜地の使いすぎが目立つなぁ。
 これで、浜地が故障や疲労で、調子が落ちたらどうする気なんだか、もっと大事に使ってほしなぁ。
 折角戦力になってきたんだから、つぶさん様に使ってもらいたい。

 結局、8回に山本のHRで7点差となって、8回岩貞、9回加治屋で締めて、ゲームセット。
 斉藤は、結局使わずじまいやなぁ。
 斉藤は、下で抑えの経験をもっと積ませるか、先発で行くなら、先発での起用で経験積ませた方がいいかもしれんなぁ。
 
 流れが完全にタイガースにあったのは、やはり昨日の青柳の粘りの投球のおかげや。
 それを上手く、今日の試合につなげた。
 明日の西純矢の登板に、勝ちパターンも温存できた。
 西純矢は、余計なこと考えず、行けるとこまで行くという気持ちで、思い切って投げてほしい。
 折角の流れを、つまらぬ警戒やミスで手放してしまわないように。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 18:28 | comments(0) | - |