CALENDAR
<< July 2022 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
5 −2 対中日 権藤さんのいう通り!part2
 今日のJスポーツの中継は、解説権藤博さん。
 現役時代は、権藤権藤雨権藤と言われる酷使に耐え、新人で35勝、2年目も30勝を挙げ、イニングも新人で400イニングを超え、2年目も360イニングを投げる。
 この酷使が祟り、3年目から記録を落とし、3年目10勝(200イニング)、4年目6勝(100イニング)、5年目に野手転向、9年目に再度ピッチャーに戻るが、結局この年で引退した。
 指導者としては、自分が酷使で潰れた経験から、「投手の肩は消耗品」との考え方から、投手の分業制を推し進め、中継ぎのローテション化など、酷使しない起用を心がけた。

 その権藤さんの解説は、辛口ではあるが、的をついたことが多い。
 何年か前、試合の終盤セカンドが糸原から植田海に代わったことがあった。
 その際、権藤さんが「下手を下手に代えても、守備固めにはならないんですよ。」って痛烈が一言があった。
 だが、その後植田海がセカンドライナーで飛び出したランナーを刺そうとセカンドに悪送球を送って、サヨナラのお膳立てをしてしまった。
 あの時もこのブログで、「権藤さんの言う通り!」っていうタイトルで記事を書いた覚えがある。
 タイガースの守備の下手さ加減、キャッチャーのリード、かなりキツイ言葉をいただいたが、どれもが言い得て妙であった。

 3回の山下斐紹のセカンドへの内野安打。
 これはセカンドの山本が、ボールを持ちかえず、グラブトスをして、ランナーを生かしてしまったもの。
 権藤さんは、これを山本が下手なだけ、実質エラーだと断じた。
 確かに、山下斐紹の足を考え、そんな焦ることもないし、ボールをグラブから持ち替えて送球すれば、充分間に合った。
 それを、グラブトスしてしまうのは、単なる横着、それもちゃんとトスできていない。
 これは、エラー、下手なだけと言われても仕方がない。
 
 島田の外野守備についても言っていた。
 フェン直に近い打球を、適当にジャンプしているだけだからダメだと、逆にクッションボールに備えるように追わなくては行けない。
 確かにその通りだと思う。
 ただ、島田がキャンプからライト守備が中心で、レフトには不慣れな点も考慮しなくては行けない。
 そう言う練習、ライトに佐藤輝を入れるなら、島田はレフトになるのだから、キャンプの時からそう言う備えをして、ちゃんと両方の練習をさせておかなくては行けない。
 試合で急にレフトに入れって言われても、レベルの高い守備は見せられんだろう。

 また、8回の湯浅に対する梅野のリードにも苦言。
 なんで、そんなに変化球に頼ったリードをするのか?
 湯浅の持ち味はストレートなんだから、それを生かしたリードをしないといけない。
 確かにその通りです。

 試合は、3回に島田がタイムリーで先生した後、満塁から大山の一打をセンターの大島が後ろに逸らし、これが3点タイムリーとなり4点を先取。
 大島も突っ込んで勝負をかけたのだが、打球が急激にスライスしており、ワンバンドした後、体で止めに行ったのを避けるように抜けていった。
 これは、大山の当たりがラッキーだった。
 それでも久々の大山の打点だから、これで勝利には大きく近づいた。

 また、2点差に迫られた、8回の攻撃では、ヒットの近本が盗塁と根尾のワイルドピッチで3塁へ送り、1死1、3塁から山本にスクイズを敢行し、追加点を挙げた。
 そう、こうやってヒットが出なくても得点を挙げるってことが大事だ。
 この追加点は、不安いっぱいの抑え・岩崎に大きな勇気を与えるとともに、ドラゴンズを諦めさせる効果があった。
 やっと、こういう点の取り方をし始めたのは、今後のためにもいいことだ。

 さて、やっと連敗を止めたタイガース。
 明日は、T J手術から復帰した才木が久しぶりの先発となる。
 相手は、柳だけど、今日のような1点をもぎ取る野球で、なんとかいい形で援護をしてやりたい。
 野手陣の更なる奮起を望む。
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 18:24 | comments(0) | - |