CALENDAR
<< July 2022 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
3−1 対横浜DeNA 伊藤将のピッチングと近本の攻守に渡る活躍で、5割へあと一歩
 前日書いたように、今永相手に僅差の争いに持ち込めたことが勝因。
 それは、伊藤将のピッチングに因るところが大きい。
 代打・細川に一発こそ打たれたが、それ以外点を与えることなく、7回を投げ切った。
 甲子園、対ベイスターズの相性の良さを活かしたピッチングだった。

 その伊藤将のピッチングを支えたのが、5回に見せたファインプレー。
 宮崎、大和に連打を喰らって、無死1、2塁のこの試合初めてのピンチと言っていい。
 ここで、嶺井が1ボール、2ストライクからの外角低めへ投じたツーシームを上手く拾い上げ、センター前へ。
 完全にセンター前ヒットかと思われた打球に、近本がダイビングキャッチを試みて、これをキャッチ。
 飛び出したセカンドランナーを刺して、ダブルプレーが成立、この回を無得点に切り抜けた。

 初回にワイルドピッチで1点、3回に近本のタイムリーで2点目と、いずれも中野のヒットを起点にし、山本が送ってという展開で今永から得点を奪ってはいたものの、完全に打ち込んだ訳ではなく、今永も調子を戻しつつあった中、この5回に1点でも返されていれば、その後の展開がどうなったかわからなかった。
 それを未然に防ぎ、尚且つ今永に6回の打席で代打を送らなくては行けない状況を作らせた、近本のファインプレーだ。
 本人は、前の広島戦の落球を取り返そうと思ったとのことだが、こういうプレーができる近本が何故、あの落球をしてしまったのか、返す返すも野球は怖いってことだな。
 
 その後今永を繋いだ入江を打ち倦んだが、8回に平田に代わると、大山の四球と糸原のヒットで、1、3塁のチャンスを掴む」。
 ここでロドリゲスが、詰まりながらレフト前へ、3点目のタイムリーを放った。
 この日2安打で2三振といい面、悪い面両方を見せたが、チャンスで打点を挙げることができているのは良い傾向だ。
 伊達にNPBの経験がある訳じゃない。
 日本式の攻め方の経験がある分、いいスタートが切れたんじゃないだろうか。
 ロハスやボーアが出だしで躓いて、苦労したのとは違った結果が出そうだ。
 また、守備でも戦前の不安をよそに、無難以上の結果を出した。
 上手く、起爆剤として機能してくれれば大きな戦力になる。

 さあ、オールスター前の最後の1試合になる。
 これに勝てば、5割でオールスターに臨める。
 これは、ある意味計画通りだが、スワローズが走り過ぎているのが誤算だ。 
 スワローズが2桁そこそこの貯金で、2位が一桁の貯金くらいを想定していたので、オールスターまでに5割に戻せれば、まだまだチャンスがあると思っていたが、スワローズは、ここへきて失速してきて入るが、20を超える貯金を持って、悠々と戦っている。
 なかなか、スワローズに追いつくっては言えないが、2位までには滑り込んでCSから日シリへ進出し、日本一の可能性はまだまだ残している。
 折角、キャンプで胴上げまで練習しているんだから、そこまでは持っていかないと、いかんのじゃないか?
 それには、まず次を勝って、5割でオールスターを迎えよう!「
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:10 | comments(0) | - |