CALENDAR
<< July 2022 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
7−3 対東京ヤクルト ヤクルトの余裕を消したい
 首位スワローズとのオールスター後の再開3連戦に連勝し勝ち越しを決めた。
 それでもスワローズには、まだまだ余裕がある。
 決して、追い込まれている訳でなく、コロナ禍で欠場していた選手たちが戻り始めて、その試運転をしている。
 田口や清水の中継ぎ、山田哲人や青木といった主力もお試し起用の域を出ない。
 「うちは、こんな状態だから、タイガースさんが勝って当然ですよ。でも貯金もあるし、優勝は手放さないよ。」とでも言いながらやっている試合。

 そんなスワローズの先発は小澤。
 こういう時期に、投手陣の厚みを増すべく、このところ先発起用されている。
 サイドスローから、勢いのある球を投げるピッチャー。
 この試合は攻略できたが、先発陣が戻ってきて、中継ぎに回るようだと厄介なピッチャーになる予感。
 こういう先を見据えた起用が高津のしたたかさなんだろうなぁ。

 その小澤に3回までピシャリと抑えられていたが、4回の島田のツーベースをきっかけに、打者一巡で5得点を挙げた。
 それも、島田のツーベースの後、近本、佐藤輝が倒れて2死になった後から、大山の四球、糸原のタイムリー、ロドリゲスの四球、梅野のタイムリー、才木が四球で、中野、島田の連続タイムリーと四球とタイムリーを交互に絡めた攻撃だった。
 前半のタイガースなら、近本、佐藤輝が倒れ、大山が歩かされ、糸原でチェンジで無得点という場面。
 ここで、糸原にタイムリーが出るようになってきたのが大きな違い。
 
 それと7番で起用されているロドリゲスの存在。
 ここに一発の恐怖がある外人選手がいると相手は、嫌なもんだ。
 この日の小澤、中村のバッテリーもロドリゲスには、かなり気を使っていた。
 ここも慎重な攻めをしてきたが、ロドリゲスがよく見極めた。
 ここで、四球で繋いで、梅野のタイムリーが出て、この回の得点が1点で終わらなかったのが大きい。

 タイガースの先発の才木は、6回までほぼ完璧な投球を見せた。
 惜しかったのは、村上に食らった一発。
 この場面、ストレートだけを狙っている村上に、ストレート勝負を挑んでしまった。
 なんか、村上のバッターボックスの仕草から、ストレート勝負を誘っているように見えたのは、寅吉だけか?
 その挑発に乗って、ストレートで勝負に行って、見事に打ち返されてしまった。
 初回のストレートから幾分球威が落ちているのと、そこしか待っていない村上の罠にハマってしまった結果だろう。
 できれば冷静に、変化球で交わし続けるのも手だったと思う。

 ただ、この回も佐藤輝がサードゴロをダブルプレーを焦ってファンブルし、ランナーを残してしまったことが原因でもある。
 ここをしっかりダブルプレーにとっていれば、才木は無失点でこの回を終えられた。
 佐藤輝もサードとライトをいったり来たりされ続けているうちに、自信のあったサードに守備が不安定になってきている。
 できれば、サードに固定して起用してやって欲しい。
 
 まぁ、ロドリゲスがこのまま好調で起用され続ければ、ファーストしかないため、大山レフトでサード佐藤輝という守備を敷くしかなくなる。
 ただ、左ピッチャーの時に、島田に代えて、セカンドを右の北條、山本泰にして、サード糸原、ライト佐藤輝という守備を敷きたがる。
 単に糸原を北條や、山本泰に代えればいいんだろうけど、このところの糸原の調子から外しづらい。
 そこで、島田を外して、糸原をサードに佐藤輝をライトにということになる。
 ここが一番の問題なんだよね。
 本当は右の外野手が一人いればいいんだけど、江越でも小野寺でも井上でも。
 
 まぁ、スワローズに連勝できtのは良い。
 ただ、ここは3タテしないと意味がない。
 3タテして、ゲーム差を8にして、さらに8月のできるだけ早いうち(スワローズとの直接対戦まで)にゲーム差を5まで縮めたい。
 それができて、初めて奇跡の扉が開かれる。
 3タテして、初めて奇跡への第一歩となる。
 3タテすることで、スワローズの余裕が少しは消えていくだろう。
 そういう思いを持って、3戦目を戦って欲しい。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 22:56 | comments(0) | - |