CALENDAR
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
2―3 対広島 幻のHRと嘆くより
 きっちり、やることをやらにゃ。

 和田コーチが野球日記にいいこと書いていた。
 これも、いろいろ歪曲する人間がいて書き換えというか、消された。和田コーチの野球日記は当分更新されないそうだ。

 残念でしょうがない。2003年の優勝以来、和田コーチの日記はよく読ませていただいていた。暗黒時代の阪神を支え、野村・星野監督時代に選手・コーチとして鍛えられ、勉強してきた彼の意見は的を得たものが多く感心していた。

 フジモンと攻守交代のおりの全力疾走を約束。それは、今年のトリにも受け継がれてる。今シーズン、彼の役割に期待する部分も多かった。

 今の状況は、不確実なヒーローの出現やラッキー・パンチを期待するのでなく、各自がもう一度「繋ぐ」という意識をもって、やることを確実にやるという姿勢で打破していかねばならない。そういった趣旨だと記憶している。

 これを、岡田監督のムードを変える1発が欲しいというような発言と照らして、監督批判じゃないのかなどと、公式の掲示板で言われたらしい。

 監督批判なんて気はさらさらないのだろうが、監督批判なら監督批判でいいじゃないか。正しいことは、正しいのだから。

 実際、現状はみんな、不確定な確変でもおこそうと、肩に力が入りすぎて、悪循環のスパイラルにはまっている。
 ランナーに出て走らなくっちゃって力むレッド。(まずはどんな手段でも出塁第一)レッドの状況を見ながら、バッティングが中途半端になるセッキー(送りバントのサインをだしてやれ)
 自分で決めようと力み三振・内野フライの先生とアニキ。
 前が不信で自分の打撃より1発を狙ってしまう選手会長。
 ノーアウト3塁でシーツ。外野フライでいいのに、」1発狙って三振。1死3塁でアニキ。HR狙いで、力んで内野フライ。2死3塁で誠。ヒットならいつでも打てるバッティングがあるのに、自分が決めなくっちゃって、大きな外野フライを打って無得点。こんなシーン見飽きたで。

 今日の9回だって、浅井と町田の順番が逆のような気がするし、2死になったら秀太に走らせたらあかんだろ。走らせるんだったら、1死の時に走らせなぁ。町田・浅井の1発に頼るより、同点のランナーを得点圏に送り、繋いで1点を取りに行く姿勢を見せなぁあかんやろ。
 秀太を2塁へ送り、それから代打町田や。町田はヒット狙いでOKや。
 
 そういったこと、1回の守備。やれることを確実にやっていく。この姿勢が欠けている現われや。それが出来てこそ、不確実なヒーローの出現やラッキー・パンチが出てくるのだ。今はその芽さえ摘んでしまっている。

 野球日記は消えてしまったけど、あそこに書いてあった和田コーチの言葉は真実だ。選手達は、曲解することなく素直に聞いて欲しい。そう願うだけだ。

 明日は、頼むぞ!和田コーチ、井川、みんなだ!
 ぐぁんばれ!タイガース
 
| 房 寅吉 | - | 21:09 | - | trackbacks(1) |

この記事のトラックバックURL
http://happyhills.tblog.jp/trackback/23075
トラックバック
今日の阪神 2−3
今日の阪神は2ー3で広島に敗れました。 5連敗で、とうとう借金生活です(。≧Д≦。) はぁ〜せっかくTVで最初から観戦してたのにぃ( ̄□ ̄#) まだ、悪夢から覚めないというより呪われています。 呪いが・・・ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ とうとうランナー
| とら坊の独り言 | 2005/05/03 10:42 PM |