CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
9−2 対東京ヤクルト 新人・秋山に教わる
 ひたすらに勝ちたい、そう願う気持ちが、余計な邪念を振り払う。
 高卒・新人の秋山のピッチングには、そういう気迫が感じられた。
 現在の順位とか、連敗中だとか、援護がすくないだとか、相手が好調ヤクルトだとか、一切関係なし。
 ただ、プロ入り初勝利に向けて、城島のミットをめがけて投げ込む。その姿勢が生んだ、勝利ではなかったか。

 ただ、采配面で、今日は秋山を5回で降板させた。
 前回のG戦での失敗からなのだろうけど、逆じゃないんかなぁ・・・。
 前回のG戦こそ、リードしている5回で継投に入って、是が非でも初勝利を挙げさせておいて、2戦目の今回はイニングを延ばしていく、これが常道だろうに。
 なんか、その場の雰囲気だけで、継投を考えているように見えてならない。
 長期的な構想を持って戦ううべきペナントレースと一緒で、秋山をいかに育てるかは、ちゃんとした計画があるべき。
 場当たり的な起用だけで、この若き芽を摘むようなことだけは、してほしくないな。

 打線も、昨日最悪だったマートンが、急上昇。
 毎日、反省と研究をかかさないマートンは、ちゃんと復調できるってもんだ。
 終盤、金本に代えて浅井が外野で起用。左から、マートン・浅井・藤川俊の布陣。
 この外野の守備力は強い。先のG戦でも、6回からこの布陣にしていれば、秋山は勝ちをとれたかもしれん。
 やはり、外野はちゃんと走って、取って、投げられないとねぇ・・・・。
 この布陣の外野が一番安心して見ていられる。(平野が入っても可だけどね。)

 さて、明日でロードが終わる。
 もう負け越しも決まってしまったが、それでも最後を勝って甲子園に戻るのと、勝って戻るのとでは大違い。
 この3連戦の勝ち越しもかかっているし、今週を五分の星で終わるってこともあるし、って邪念だらけやんけ。
 そんなことより、ただひたすらに勝利を目指すことが大事だと、秋山に教わったんだっけ。
 みんな、秋山を見習って、明日の試合を戦おう。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | - | 22:52 | comments(0) | - |

コメント
コメントする