CALENDER
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Google



<< 0−2 対東北楽天 和田の頭に脳は足りているか? | main | 小悪党・和田に解任を願って >>
交流戦を振り返って
 結局12勝11敗1分けで、ひとつ勝ち越し。
 結果からすれば、まぁ、まぁなんだが、一時は優勝もという感じからすると、終盤の失速感は半端無いね。
 それも、一時的には抜いて首位に立ったのも束の間、最終的に読売に抜かれたのも、失望感が大きくなった。

 終盤見せた打線の、しかも下位打線の弱さは半端中なかった。
 西岡の足の故障から来る、打撃の下降。
 良太の焦りから来る「打ちたい病」による、登録抹消。
 こうなると、得点源は、鳥谷、マートン、新井兄のクリーナップだけという感じ。
 つまり、3回に一回しか得点できる打順が回ってこない。
 9回の攻撃を3回だけで戦っているようなもんや。

 しかもDH制を敷けるパの本拠地で、西岡をDHにするもんだから、本来のDHが使えなかった。
 パの球団のDHがそれなりの強打者を使ってくが、タイガースのDHは、実質西岡の代わりにセカンドに入る坂だたtり、荒木だったりだもの、そりゃ見劣りするよ。

 交流戦でDHが使えるんだから、森田なり、伊藤隼太を上げて、徹底的にDHで経験積ませる方がよかったんと違うかなぁ。
 西岡も、DHにするくらいなら、スッパと休ませて、坂を使い続けてもよかったんじゃないか?
 折角長打力のある高山を取って、しかもすぐに結果出しているのに、あまり使おうとしなかったし。
 DHでもライトでも守らせて、積極的に攻撃に出て良かったんじゃないかと思うわ。

 これで、交流戦が終わればm、森田なんていくら下で打っても、上で使い場面がないのと違うか?
 ドラ1の隼太の育成も放棄かな?
 福留が居ない今こそ、徹底的に戦力化せないかんと違うか?
 なんかそういう姿勢が全然見えなかったのが残念だったなぁ。

 これで、セ相手に戻ったら、どうなるんかな?
 まぁ、サードは良太の代わりもいないし、下位に長打のある良太が居るのはそれなりに脅威になるから、良太が戻るとして、ライトはどうする?
 チャンスを掴みかけた柴田は、また故障で、つくずく持ってないてことを露にしたからなぁ。
 大和の打撃が下降しているいま、伊藤隼太を使わんといかんと違うか。
 6番良太、7番隼太なら、それなりに怖さも1発もありえるから、相手に取ってはやだろう。
 新井兄、良太、藤井と右が続くだけに、アクセントで左が必要だし、そこは今成より隼太だと思うわな。

 しかし、今成で思い出したけど、結局今成は外野手にするん?
 このチームは、キャッチャーでちょっと打力があるとすぐ外野にコンバートしよるからなぁ。(浅井、狩野、中谷、今成)
 それって、本当に役立っているんかい?
 それで、打てるキャッチャーがいない、いないって行っているんだから、世話無いわ。
 中谷とか、本当にコンバートがよかったんかい?
 出番を多くするためとか言っていたが、コンバートしてから出番なんて廻ってきやせんし。
 そんな、キャッチャーセンスがないんかいな。
 高校時代は、城島2世の触れ込みでドラフトしたんと違うか?
 今なら、キャッチャーとしての方がチャンスがあるんと違うか。今成も同様や。

 この辺の選手の使い方が、結局和田だということや。
 ちょいと調子の載って、偉そな事言うと、しっぺ返しを喰う。
 交流戦んも、優勝とか抜かした途端に、連敗でフィニッシュや。
 今年は選手のがんばりで今の位置にいるが、うまく使ってやりくりせんと後半で失速する恐れは大やで。
 和田にその準備、危機管理はできそうにあらへんので、周りのスタッフ、コーチ陣がちゃんと仕事せなアカンよ。

 阪神、どうでしょう?
書いた人 房 寅吉 | 本日の結果論 | comments(0) | - |















バナー






売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!




70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。