CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
9−3 対中日 負け試合を勝に転ずる
 岩貞のダブルプレーを焦って、2塁へ悪送球。
 ここから2失点に繋がり、不調の福田に一発を許す最悪の展開。

 どうも調子が下向きになってくると守りにも破綻をきたす。
 特にタイガースのピッチャーは、ピッチャーゴロやバント処理が下手なのが多い。
 岩貞を始め、青柳、藤浪とバント責めでもされたら破綻する確率が高いPたちだ。
 じゃぁ、それを克服するために練習をしているかというと、おなざりの通り一般の練習しか見たことがない。
 キャンプで上の3人でも集めて、サブグランドで一日中、その練習でもさせとってもいんじゃないか。

 そんな最悪の点の取られ方をしたかと思うと、かたや攻撃では、同点と思われる近本の一打を、大島のバックホームでホームに刺される。
 初回では、ちかもとの盗塁を、ここしかないというピンポイントの送球で、マルチネスに刺される。
 守りでは、圧倒的に中日が上であることを見せつけられる。
 エラーで点を失い、ファインプレーで得点を阻止される。
 普通は負け試合の展開だ。

 近本のタイムリーとボーアの久々の一発で1点差には迫っていても、7回のチャンスを大島のバックホームで潰された時には、敗戦を覚悟しなければならなかった。
 その重い空気を振り払ったのが、8回の先頭・植田海の出塁だった。
 左の福から、右打席でコースに逆らわず、右方向へ初球を強く叩いた打球は、1、2塁間を抜けた。
 次のサンズの打席の2球目で2盗に成功。
 ここで走る勇気(初回のマルチネスの肩を見ていると弱気になりかねない)と、セーフになる脚力。
 それは、全て植田海の持ち味を発揮した結果でもある。
 
 この同点のピンチに動揺した福は、サンズを歩かせる。
 大山は、ダブルプレーに倒れたが、ボーアが半ば敬遠気味に歩かされると、福留が見事な決め打ちで同点となった。
 この同点の伏線は、植田海の出塁であり、無死で得点圏に進んだ盗塁の成功に他ならない。
 昨日も書いたが、植田海の2番スタメン起用を真剣に考えて欲しいものだ。
 糸原の穴を埋めるのは、出塁方の植田がベストと思うんだけどなぁ。

 同点に追いついたあとは、押せ押せに転じた。
 梅野の逆転打、中谷の振り切ったが故、ショートの頭を越える追加点のタイムリー、近本の4安打目のタイムリーで5点のビックイニングを作り勝負を決めた。
 9回には、大山に8号も出て、ナゴドの中日戦に勝ち越しを決めた。
 9回の先頭の江越。
 打ちたい、はやる気持ちを抑えて、四球を選んだ。
 以前のダボハゼ的バッティングと違い、ボールは打たないという強い意志を感じた内容。
 もっと、打席を与えて欲しい。
 江越と陽川は、かなり考え方が変わっており、良くなっていると思うんだが・・・。
 今使ってやることが、彼らを伸ばすことになると思うんだけど・・・・。

 いずれにしても、これから上位との戦いに向かう中、3タテはできなかったが、打線が下降線をたどる中で勝ち越したのは救いだ。
 ボーアに一発が出て、ガンケルが中継ぎで使えそうで、大山が最後に一発、それがきっかけになることを望みたい。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 18:52 | comments(0) | - |

コメント
コメントする