CALENDAR
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
3−1 対広島 大山、岡本に1本差に迫る!
 なんだかんだ言って、大山は今日のHRで、18号。
 19本でキングを走る岡本に1本差と迫った。(と思っていたら、すぐ2本差になった。)
 これをよくやっていると捉えるか、単に岡本が足踏みして待っている体と捉えるか?
 でもこのままいけば、30本も夢じゃないペースであるのは確かだ。
 ただ、このペースでスーズン末まで打ち続けられる保証はない。

 だが、大山がタイトルを獲る獲らないは別にして、30本を打てるようなら、矢野が嘆く3番打者不在も解消されるかもしれない。
 そうなれば、サンズ3番、大山4番という打線を考えられる。
 そうなると5番が鍵を握るのだが、ボーアがもう少し打つ、打率は250でもいいが、チャンスに強く、打点を稼げるような状態になることが肝要だ。それには、もう少しHRが足りない。サンズ、大山と同等くらい、現在でも最低15本くらいは打っていないと苦しい。
 サンズが3番に座れば、バースが3番を打ち、掛布が4番を打った時のような構成になる。
 それには、岡田の存在が必要なんだよなぁ。ボーアが岡田になればいいんだけどなぁ。

 逆に、大山が4番で、チャンスに強いサンズを5番に置いたらどうか?
 ボーアも6番くらいの方が気楽に打てる。
 もっと、日本の野球に慣れれば、HRも、もっと増えることは予想に難くない。
 そうすると、やはり3番が鍵になる。
 寅吉的には、どうしても高山が必要だと思うのだが・・・。

 どう考えても、クリーンナップの人材が足りないなら、その一番手に挙がるべき選手は高山以外にない。
 辛抱して使えば、3割20本くらいの成績は残すポテンシャルは十分にある。
 今年は、高山も相当な覚悟で望んだはずだが、開幕スタメンを外れ、代打起用が主で、打席を多く与えられなかった。
 その少ない打席で結果が出なかったことが、高山の焦りを産んで、バッティングが狂い、一昨年の悪い時のような状態へ後退してしまった。
 今は、2軍でもあまり結果が出ていないようだ。
 今一度、今年のキャンプの時の状態、頭の中、精神的にも戻して、チャンスを掴んでもらいたい。
 そうして来季の飛躍の足がかりを作っていかなくてはならない。

 1. 8 近本 
 2. 4 糸原
 3. 9 高山
 4. 5 大山
 5. 7 サンズ
 6. 3 ボーア
 7. 2 梅野
 8. 6 木浪
 9. 1 ー
 こんな形で、固定して戦えれば、かなり期待が持てるはずなんだが。
 来季、こういう打線が組めるように、こんな打線に割って入るように、陽川、江越、北條、中谷、植田、小幡が競争していけばいい。

 あとは、今日もあったが、糸原が一歩前に出られず、待って獲ってゲッツーを取り損なった。そういうことがないように守りを鍛える。
 ある程度、メンバーが固定できれば、必然と守りのレベルは上がっていくと思う。
 その意味でも、これからの残り試合、来季のキャンプが重要になる。
 一人一人が、そういう気持ちでの頃試合に臨んで欲しい。
 そうして、できれば、タイトル獲っちゃえ! 大山! サンズ!

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 18:24 | comments(0) | - |

コメント
コメントする