CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
4−7 対讀賣 昨日の話の続きになるが・・・・
 今日は、ガンケルを5回の裏の打席に送って、続投を選択した。
 これは、動かないことを選択したということなのか?
 そこまでのガンケルは2失点。
 4回に丸にタイムリーを打たれ、5回には吉川にホームラン。
 対するタイガースは、畠の前にガンケルの2ベース一本のみ。
 球数は82球。

 13連戦中、昨日は西を引っ張って上手く行った。
 ガンケルに代打を送って、次に投げるピッチャーを誰にするか?
 今のブルペンを考えると、藤浪、桑原あたりか?
 どちらかが2イニング投げないと、スアレスには、繋げない。
 斎藤を試すか?
 考えた挙句、ガンケルの続投を取ったということだと思う。

 ただ、もう負けられない讀賣戦。
 タイガースの意地を見せるためにも、追いかける姿勢を示さなくてはいけない場面。
 後さきのピッチャー起用を考えるより、ここを代打で、攻める姿勢を示すべきではなかったか?
 リードされたままなら、能見もありだ。
 僅差リードされている時のピッチングを見てみたい。
 それでダメなら見切りもできる。
 同点。逆転すれば最悪、6、7回を藤浪、8、9回をスアレスという方法ある。
 そういう方法をもってでも、意地を見せたい試合だったはずじゃなかったか?

 これは、開幕戦と違い、消極的な続投という選択になった。
 開幕戦で、西を続投させるのは、積極的続投だし、昨日の試合でも西を8回まで持たせたのは積極的続投であった。
 こういう消極的続投は、結果裏目に出ることが多い。
 結局、次の回に大城に3ランを喰らって、この試合を決められてしまった。

 去年の最後の6連勝の時、あの積極的起用を、この讀賣戦で見せないでどうする?
 ゲーム差や優勝は、横に置いといて、この対戦成績に意地を見せないでどうする?
 讀賣との残り試合全て勝つくらいの気概を見せて欲しかった。
 対戦を通じて、讀賣の原の采配は、積極的であり、タイガースの矢野の采配が消極的に見える。
 それが、あの開幕戦の結果に現れ、それが、この対戦成績に現れているのではないか?

 今年も讀賣戦の負け越しが決定した。
 後は、どこに意地を示す場を求めるのか?
 もう、高山や植田をもっと使って、来季を見据えた戦いをしてもいいんじゃないか?

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 18:14 | comments(0) | - |

コメント
コメントする