CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
0−4 対讀賣 さらば火の玉ストレート、ありがとう球児
 しかし、球児の引退試合なのに、なんていうゲームにするんだ?
 守っては、エラーでバタバタと失点するわ、打つ方は、あわやノー・ノーを食らいそうになるわ。
 今季の讀賣戦を象徴するような内容で敗戦。
 
 大山は1番で、タイトルに望みをかけるが、不発。
 近本も3割は、絶望的になるノーヒット。
 しかし、2人のためなら、1番近本、2番大山で行ったほうがよかったろうに。
 近本が出塁して、大山の方が勝負せざる得ない、ボール球での勝負ができない状況を作れたはずだ。
 
 もっとも、掛布さんも言っていたが、こうなるとインサイドへ甘い球は来ないので、外角のボールを如何に捉えられるかが勝負だと。
 それをインサイドを打ちに行って、外の球をがより遠く見えるようになり、それを引っ張りにかかっているから、当たらない。
 その辺の意識が岡本との差になっている。
 掛布さんに側に行ってアドバイスして欲しかったわ。

 さて、球児は最後ストレートだけで讀賣を三凡の抑えた。
 本当なら、それでゲームセットで、引退セレモニーへというところだが、情けないタイガースは、その裏の攻撃を残しており、完封負けして、引退セレモニーという、なんとも残念な展開にしてしまった。
 それでも、セレモニーでの清原の言葉に心打たれたりして、いいセレモニーになったと思う。

 自分は、田淵に惹かれ、江夏に惹かれタイガースファンになった。
 その田淵と同じ22番を背負った、球児の存在は、寅吉のタイガースファンとして22番愛をさらに深めた。
 わかっていても打てないストレートを投げるピッチャー。 
 スピードだけなら、球児を凌ぐピッチャーは多くいた。
 それでも、まるで漫画のようにストレートで三振をとる球児のようなピッチングをできるピッチャーは存在しなかった。
 
 江夏さんは、三振を多く奪い、ストレートも恐ろしく早かったが、それはコントロールと数少ない変化球(カーブ)とのコンビネーションにもよる。
 シーズン401奪三振は、誰も近づけない金字塔である。
 オールスターでの9連続奪三振の時は、速かったし、凄かった。
 それと同じだけの衝撃を球児もオールスターで、カブレラとの勝負で見せてくれた。

 思い返せば、打たれたときのことの方が多く浮かぶが、それはl球児が打たれることがそれだけ衝撃的であったのだと思う。
 名球会には届かなかったが、記録よりも記憶に残る選手として、その存在は輝いていた。
 球児が後輩に、その考え方や努力の方法を伝えて行ってくれればいいのだけど、一度外から野球を見るのも勉強だろう。
 本当にいい思い出をありがとう。

 これからも、頑張れ!球児。
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:51 | comments(0) | - |

コメント
コメントする