CALENDAR
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
1xー0 対中日 山本泰、思い切りの良さで、サヨナラ打!!
 厳しい試合やったなぁ。
 しかし、カーブを有効に使い、緩急をつけてくるピッチャーに、同じように抑えられている。
 森下、柳という明治大出身のピッチャーに弱いっていうのは、73年に勝てば優勝の中日戦で、星野(明治大出身)に押さえ込まれて以来のトラウマかいな?
 
 その柳が、完璧なピッチングをする中、青柳が懸命に耐えて8回途中まで、ドラゴンズを零封して対抗した。
 これは、これで今日の勝因のひとつなんだが、惜しむなくは、青柳自らの送りバント失敗。
 6回裏、木浪が内野安打で出塁の後の打席。
 もう、送りバントの指示が出るって分かった時点で、青柳の顔面は蒼白。
 「こりゃ、失敗するな。」っていうのが見てわかる。
 何せ、ボールにバットを当てられないんだから。
 ボールが、ストライクか外れているかも判断がつかない。
 前回のスワローズ戦でも2回失敗。(1回は、バスターに切り替え、結果オーライではあったが。)
 バントができる精神上体じゃなかった。

 しかし、キャンプで讀賣の「バントの神様」川相を呼んでコーチしてもらったんと違うかなぁ。
 いつもキャンプの練習を見ていて思うんだが、ピッチャーもバントでききるような球を放って、それをバントする練習をしている。
 バント練習だけに限らないが、実戦を想定していない、楽な状態の守備練習、打ちやすい球を投げるバッティング練習。
 それが、実戦で、ダブルプレーを防ごうと走塁してくる、ランダンプレーでは、後ろのランナーは、できるだけ前の塁に進塁しようとする。
 ピッチャーは、打たせまいと考えて放ってくる、バントさせまいとシフトを敷き、バントしにくい球を放る。
 そこの練習をしないと、いつまで経っても、実戦で結果を残せない。
 青柳もバントをちゃんと練習しておかないと、こういう試合で勝ち投手の権利を得られない。

 青柳がバントを成功していれば、近本のダブルプレーもなかったし、逆に近本か糸原に一打が出て、勝ち投手の権利ができたかもしれない。
 13勝を目標にしている青柳なら、こういう試合で勝ち投手になれないと、目標は達成できないと知るべきだろう。
 もう一歩、がんばれ!

 最後は、昨日回避した岩崎が8回1死から、完璧。スアレスも完璧な中、負けをなくした状態。
 代打・原口が粘って、歩くと、代打・北條が送りバント。
 北條がピンチンバンターっていうのも若干、寂しい気がしたんだが、板山をそのままでバントさせるか、ここで陽川で勝負をかける手もあったと思った。
 近本に代打を出す度胸はないと思ったので、左が出たら、木浪、板山のところへ、原口、陽川、右できたら糸井、板山そのままと考えていら。
 だが、矢野監督は近本に代打を出す度胸があったらしい。
 北條が送った後、近本に代打・陽川を告げた。

 ドラゴンズも、陽川と糸原を考えて、陽川で勝負をすると思ったんだが、福が左であることから、陽川を避けて、糸原勝負を選んだ。
 外野を前進させなきゃいけないシチュエーションだけに、糸原、山本泰と続く打順は、どちらも思い切りがあり、糸原は特にミートが上手く、当たってもいる。この選択は失敗じゃないかと思って喜んでいたら、糸原が浅い外野フライに倒れた。
 後は、山本の思い切りのいいバッティングが見られて、外野の頭を超えてくれないかと、祈るばかりだった。

 それが、初球から爆発。
 思い切りよく福の低めのストレートを振り抜いた、打球が前進していた大島の頭上を超えてサヨナラ打となった。
 日本シリーズのエラー以来、原監督に干された、山本泰であったが、思い切りのいいバッティングは失っていない。
 キャンプ以来、首脳陣の評価は高かったが、結果はイマイチの状態が続いていたが貴重な右打ちの内野手として、タイガースの中の居場所を決定ずける一打となった。
 おめでとう、これで正式にタイガースの一員になった。
 そうして、昨日の嫌な負け方を払拭できる一打となった。ありがとう、山本泰。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 17:52 | comments(0) | - |

コメント
コメントする