CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
2−5 対オリックス こういう試合をしていると、沈んでいくぞ!
 本当なら、Tー岡田の三振で8回は無得点。
 タイガースのペースになる試合。
 それをエラーで杉本を生かしたために、2死1、2塁で安達を迎える事になった。
 後から考えれば、安達に打たれた後、福田を歩かせ満塁で馬場へスイッチするなら、この安達を迎えた場面で、馬場へのスイッチを考えたほうがよかったか?
 安達が右であることもあるが、岩崎への信頼度がこの交流戦で下がっていることもある。
 エラーがなく、Tー岡田で終わっていれば、岩崎の自信回復にもなったが、そこで終えられなかったのだから、万全を記す意味でも、ここでスイッチが最善手であったかも知れない。

 やっぱり、ショート小幡でセカンド中野の方がいい様に思う。
 中野の守備は、ファインプレーもあるが、ミスも多い。
 二人ともショートが本職とはいえ、肩の強さを考えると小幡の方が適任じゃないかな。

 それより、初回の無死2塁の場面だ。
 近本の打球がポテンに近い、ラッキーな2ベースになった場面。
 送りバントが苦手な中野に、バントのサイン。
 これって、どうなんだろう?

 立ち上がりの山岡は、このところ調子が悪く不安いっぱいでの初回の投球。
 しかも、近本のラッキー(山岡には不運)な2ベースで得点圏にランナーを背負った。
 ここでバントして、無条件でアウトを与える作戦がいいか、どうか?
 ピッチャーは、どんな形であれアウトが刻まれると、落ち着くことがある。
 山岡にとっては、送りバントは、逆にありがたかったんだろう。
 しかも、それを失敗して、結局三振だから、最高の形でワンアウトが取れた。

 タイガースも、交流戦の戦い方として、初回1点を先取すれば、そのまま逃げ切れるとは思っていないはず。
 パリーグの打線相手にセーフティリードなどないことは、先週の戦いで十分わかっているはずだ。
 それを、ここで先取点に拘って、1点を取りに行く意味があるのだろうか?
 中野にヒッティングで、複数点を狙う様な攻撃こそベストでは、なかったか?
 例え中野がアウトになっても、いい当りをされれば、山岡の不安は大きくなり、逆に落ち着かなくなるだろう。
 それをミスミス立ち直れる様、バントのサインを出してしまった。
 山岡を立ち直らせてしまったことこそ、今日の敗因だった。

 こういう作戦をしていると、交流戦での成績は上がってこない。
 逆に交流戦で貯金を吐き出し、沈み込む事になる。
 今週は、後半は王者ホークスとだ。
 オリックスに負け越す様では、先々不安しかない。
 明日は、宮城とはいえ、確実に勝っていかないと、本当にヤバイ事になる。
 秋山の好投に期待したい。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 21:53 | comments(0) | - |

コメント
コメントする