CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
2−1 対オリックス 北條起用で、宮城に勝つ!
 しかし、交流戦は厳しい戦いばかりだ。
 これじゃ、投手も疲弊するわ。
 
 まずは、今日のヒーローは、北條。
 難攻不落と思えるピッチングをする宮城に、タイムリー2本で2打点。
 北條も微妙な立ち位置にあるだけに必死だったのだろう。
 中野の加入、小幡の台頭、でショートのポジションは、門を閉ざされている様な状況。
 キャンプでは、ファーストの練習もして、出番を得ようと頑張っていた。
 今日はセカンドでの出場であったが、糸原の故障、右の山本が虫垂炎で抹消という中、右打者の内野手ということだけを武器に1軍登録され、宮城の先発に合わせて起用された形だ。
 当然、糸原が復帰すれば、セカンドのレギュラーだけに、方丈の出番は限られてくる。
 それでも、ここでアピールしておかないと、その限られた出番もなくなるから、必死になるわけだ。

 その北條が挙げた2点を、秋山が粘り強く守った。
 それでも、コントロールがいま一歩の状態の秋山は、球数が増え、1点を返された6回の途中で降板となった。
 その6回だが、紅林の初球が甘く入ったのが残念。
 次がピッチャーで、当然代打で来るのはわかっていたが、それで宮城が降りるのなら、それはそれで好都合だ。
 次のことを考えて、空いている1塁を上手く利用するピッチングが必要だった場面だ。

 あとは、その裏、能見からサンズ、佐藤輝が連打で、無死1、2塁のチャンスの場面。
 梅野に送りバントのサイン。
 2ストライクに追い込まれたあと、ヒッティングに変えるなら、最初からヒッティングさせいよ。
 バントのサインを出したなら、ここは3バントさせてまで、サインを変えるべきじゃない場面。
 
 逆に7回の近本が出てから北条の打席。
 盗塁で2塁に近本が進んだのだから、北條には打たせたほうがいい。
 北條がバントが上手い的な幻想を抱いているが、決して上手くない。
 何度も、打ち上げて失敗しているのを見ている。
 それよりも、北條は右打ちが得意なんだから、最悪進塁打を打つことも可能で、この日も2安打で乗っているところだ。
 ここは、今日の北條にかけて、右打ちのサインでよかった場面。
 
 しかし、終盤の投手起用に問題を起こす交流戦でもある。
 今日は、馬場、岩崎がなんとか上手く凌いだが、今後どうなるか。
 今日を自信に変えて、岩崎が戻れば、それに越したことはないが、そうでなければ、馬場、小林、斎藤友貴哉、岩貞、岩崎、及川で一人一殺の継投を相手の打者を見て考えたほうがいいかも知れない。
 そんだけ、目先を変えられると、結構打ちにくいもんだし、目の前の打者一人を全力で打ち取りに行くんだから、それなりに力をはっきするかも知れない。
 
 まぁ、交流戦は、負けと勝ちが交互でオセロ状態であるが、折角のホームゲームだ。
 明日は勝って、オセロ状態を脱したい。
 まずは、アルカンタラのスタミナの見極めをどうするかだ。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 22:03 | comments(0) | - |

コメント
コメントする