CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
3−2 対北海道日本ハム 原口がベンチのミスを消す、決勝打
 しかし、無死2塁で、糸井に代打出して、バントさせるかね?
 こういう作戦は得てして失敗するもんなんだ。

 相手は右の杉浦。
 このところ、抑えに出ては一発打たれて、不安一杯だったところに、サンズにあわやの2ベースで、もう追い詰められた状態だったろう。
 そこで打順は糸井。
 それなのにベンチのとった作戦は、糸井に代打(ピンチバンター)坂本。
 相手は、絶対バントしてくることが100%わかっている。
 その中でバントを決める難しさ。
 何度、こういう場面で失敗して、チャンスを潰して来たか?
 それより、糸井にそのまま打たせて、引っ張りの指示を与えていれば、最悪セカンドゴロが打てれば、ランナーはサードへ行ける。
 いい方向に出れば、1、2塁間を抜けて、さらにチャンス拡大となる。
 そういう理屈もわからんベンチ。

 案の定坂本はバント失敗。
 これは、坂本は責められない。
 この場面であの猛チャージを潜ってバントを決めるには、坂本では経験不足だし、今季の出場、打席も少なすぎる。
 挙句北條も三振で、チャンスも潰えたかに思われた。
 そこで一か八かで、梅野に代打原口。

 外野が前に出ている中、外野の頭を越すバッティングが求められる場面。
 相手のファイターズも、原口を歩かす手もあたと思うが、近本が2安打していることと左ということで、迷った挙句原口勝負を選んでくれた。
 しかも、勝負球に甘い真ん中への変化球を選んでくれたことが、タイガースに決勝点をもたらした。
 原口の一打は、ベンチの愚作を救い、チームを救う一打になった。
 ベンチは、原口に感謝しなくちゃいけないわな。

 しかし、交流戦は、先制点を挙げたあと、追加点が全然取れずに、結局中盤に追いつかれるという展開が続く。
 今日は、終盤に追い越されなかったことが、勝利に結びついたわけだが、それは日ハムの拙攻(貧打)に助けられただけでもある。
 そんな状況に、ベンチがビビって、消極的な策を取るもんだから、どんどん深みに嵌っていく。
 ここで、ベンチ自身が、そういう呪縛から逃れないと、V字回復は望めんぞ。
 今一度、ベンチが反省してほしい。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 22:32 | comments(0) | - |

コメント
コメントする