CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
3−4 対広島 こういう試合は、負けるに決まっている
 まぁ、このところの試合ぶりを見るに、こういうことになるんやろなぁ。
 結局、最下位横浜に3タテ喰らって、代わって最下位に落ちた広島に負け越し。
 対して讀賣は、カモの横浜を徹底的にしゃぶり尽くしている。
 これじゃ、追いつかれるのは必然だな。

 4回の表の攻撃で、秋山に代打原口で勝負に出た様に見えたのは、ただの焦りの様だ。
 1死、2、3塁で梅野で点が入れば、続投だったんじゃないか?
 それが、ファールフライで得点ができず、3点差を1点差に迫られた後だけに、どうしても差を広げたかった。
 そういう焦りが、代打原口に繋がっている。

 もちろん、シーズン当初の好調時ならこういう采配はしない。
 秋山に最低責任回数まで続投させただろうし、この日の森下の調子から見て、まだチャンスをくるという判断になっていたはず。
 それが、思考回路が負の方に行っているから、このチャンスを逃したら、苦手にしている森下が立ち直って、もうチャンスはこない、どうしてもこのチャンスをなんとかしなくては、っていう発想になっている。

 結局無得点で終わったが、すぐ5回に無視満塁のチャンスがやってきた。
 ここで打順が4、5、6番へと続くのに、結局無得点。
 これが、流れをカープへやってしまった。
 アップアップの森下を6回まで投げさせて差し上げたのは、タイガース自身なんだな。

 秋山に代打を送ったため、タイガースへ長い継投に入らなくてはならない。
 本来の勝ちパターンの投手が行くには先が長すぎる。
 まずは、斎藤で1イニング。
 5回は石井大でしのいで、6回が馬場、7回に及川8回岩崎っていうくらいのプランじゃなかったか?
 本当は、4回から藤浪で、2、3イニングを稼ぐという選択肢はなかったか?
 5回に石井大が、2死で1、3塁のピンチを招くと、いたたまれず岩貞の投入。
 ここのピンチをどうしても凌ぎたかったら、ここで及川を投入した方が良かったと思う。
 岩貞は、このところランナーを置いた状態で抑えたシーンを見たことがない。
 そういう意味で、位置付けは及川に移って行っていると思っていた。
 
 案の定、岩貞が、逆転打を許して、ジ・エンド。
 秋山の交代が、故障とか、止むに止まれぬ事情であれば、別だが、単に焦ってのものであれば、そういう焦りが野の試合を失う要因になったと言っていい。
 選手より、ベンチが焦っていては、讀賣の上に行くことはない。
 
 火曜日からの9連戦。
 もっと落ち着いて、どっしり構えて試合をしたらどうだ。
 打順も、近本、糸原、マルテ、大山、サンズ、佐藤輝、梅野、中野に戻して戦ったらどうなんだ?

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 17:14 | comments(0) | - |

コメント
コメントする