CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
4x−3 対横浜DeNA 崖ぷっちから、生還のサヨナラ勝ち!
 しかし、9回裏の2死まで、もうタイガースの欠点を列挙した様な試合で、このブログにも不満しか書くことがないと思っていた。
 讀賣戦の2試合目のサンズのホームランから、無得点、タイムリーに至ってはその前の初戦から出ていない状態。
 今日も、さしていい様には思えない大貫に零封されて、また大貫を苦手ピッチャーにするのか、っていうくらいの状態。

 3回に先制されたのも、青柳が大貫のバント処理からの送球エラーが発端。
 まぁ、ショートスローに難がある青柳だからしょうがないではなく、こういうプレーの練習をもっと積むことだ。
 ただ、ここを1点で凌いだのは、青柳の成長だと思う。

 そうして、7回に追加点を奪われた場面。
 青柳もこの回までという状況だけに、このイニングは死に物狂いで抑えなくてはいけない。
 そういう中。8番の伊藤光に四球を与えてしまったのが痛かった。
 この後、大貫に送られて、桑原の場面。
 桑原が当たっているだけに勝負を避けた様な四球。
 次の森が左とはいえ、新人同様の選手ということで、勝負を避けたのだろうが、森はこの状況で怯むことなく向かってきた。
 こういう時に、得手して痛打を喰らって、相手の若手を育ててしまうのがタイガーススタイルだけに、嫌な予感がした。
 案の定、森にショートの頭を超えられ、その打球をサンズがそらして、2点を追加されてしまった。
 守りで言えば、ここは1点で防がなければならない。桑原のホームインを許したのはタイガースのミスだ。
 
 そうして、8回の先頭のマルテが四球で無死のランナーとなった場面。
 結果から言うと、ここでマルテに代走を出さなかったのが、9回に生きてきてはいるんだけど、作戦としてはここでマルテに代走を出すべきやろう。
 まず、足の速いランナーをだし、牽制しない山崎から盗塁を狙い、プレッシャーをかける。
 盗塁できれば、ゲッツーの心配はなくなり、大山は自由に打てる。
 そうでなくても、ファーストをベースにつけ、大山の右打ちに、1、2塁間のスペースを開ける。
 また、ピッチャーの山崎にランナーにも注意を払わせ、コントロールを狂わす。
 いずれにしても、ランナーを溜めるためのいろいろなバリエーションが代走を起用することで可能になる。
 なんで、代走を使わなかったんだろう?
 9回に再びマルテに回る様なチャンスを期待した?
 単に、忘れた?

 結果。9回の1死から梅野が出て、2死になったなった後の佐藤輝からの連打で、同点のチャンスにマルテに回り、マルテが同点打、大山のサヨナラに繋がったから不思議や。
 まさに、勝ちに不思議の勝ちあり、って言う感じだった。
 まぁ、ベンチは、選手たちの諦めない姿勢に救われたって感じかな。
 ただ、この崖ぷっちから、蘇った勝利は大きい。負けていれば、お得意さんだったベイに4連敗となるところだった。
 タイガースを再び勢いづけるきっかけになるやもしれない。
 その為には、明日の試合が大事。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 21:45 | comments(0) | - |

コメント
コメントする