CALENDAR
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
4−6 対広島 4番の差が得点差となる典型的な試合
 結局、チャンスで尽く、潰してしまった大山と、7回にここで追加点をという場面でタイムリーを放った鈴木誠也との差が、勝敗を分けた。
 
 さして調子の良くない大瀬良に、ロハスが先制の一発。
 そして、3回に西を起点に近本が続き、中野の内野安打で1点を追加。
 3番のサンズが歩いた、1死満塁のチャンス。
 ここで4番の大山。
 
 この場面、絶対やっちゃいけないのが、内野ゴロでダブルプレー。
 次が三振。
 絶対にやって欲しいのは、得点を挙げること。
 外野フライでもいい。
 内野ゴロなら、ダブルプレーができない、ボテボテの方がなんぼかまし。
 ベストは、アウトカウントを増やさず得点を挙げる。
 ヒットや、長打、ホームランなら最高。
 押出しの四球でもよい。
 そういうことを大山は考えて打席に立っていたのだろうか?

 現状の不調から、ただ、ただ、打ちたい、打たなきゃ、という重いだけで打席に入っていなかったろうか。
 そういう精神状態では、ピッチャーの思う壺。
 結果、最悪のダブルプレーで、一気に大瀬良を沈めるチャンスをなくした。
 ここで3点目が入っていると、西のピッチングが変わってきたはず。

 何度も言っているが、西は僅差を守れるピッチャーじゃない。
 多少の余裕がないと、コントロールを生かして、突っ込んだり、引いたりのピッチングができくなる。
 僅差を守らんがため、慎重になりすぎ、コーナーを狙いすぎ、微妙に外れて、カウントを悪くして、打たれる。
 この日も、大山が3点目を取れなかったが故、西はそういうピッチングへ入って行かざるえなかった。

 結局、すぐに西川にタイムリーで1点差に。
 次の回は、坂倉、菊池に打たれて逆転を許した。
 西を好投させるには、早い回に3点くらいのリーーどをして、少し大胆なピッチングができる状態にしてやらないといかん。
 結局、相手に逆転されてから、自分のピッチングを思い出すといういつものパターンになってしまった。

 対して広島は、逆転されてから立ち直る西を打ち倦んでいたが、ピッチャーがアルカンタラに変わると、球威はあるがストライクを揃えすぎ、単調なピッチングの隙をついて、無死1、2塁のチャンスを掴み、ここで4番の鈴木誠也が追加点を挙げるタイムリーを放つ。
 ここが大山との差を感じさせられたバッティング。
 何をしてはいけないか、何をしなくてはいけないかがわかってるバッティングだった。

 そうして、コルニエルから代打・糸井が2点タイムリーで、1点差に迫ると、この1点差のままという思いで出した及川が、石原に一発を喰らってしまう。
 なんか、逆逆へと結果がでるのがもどかしい。

 まして、9回に梅野、中野が粘って、1、2塁のチャンスを作ったが故、この2点差にされた一発が痛かった。
 1点差なら、梅野が出た時点で、近本のバッティングも変わっていたろうし、中野と続く間に、いろんな仕掛けができたはず。
 しかし、2点差が故、打つだけという場面にしてしまい、サンズが三振。
 最後は、再び大山が力ないサードゴロで、ジ・エンドとなってしまった。

 下位相手の試合が続く中、今週は是が非でも勝ち越したいところだが、最下位広島の初戦を落としたのは痛い。
 讀賣、ヤクルトも負けてくれたが、讀賣は大野相手、こういう時にタイガースがしっかり勝っておかないと、差を開くことはできない。
 今日の試合、シーズン当初の勢いなら、完全に3回で勝負を決めていたんじゃないだろうか。
 そういう勢いをうすなっているのは、クリーンナップ、大山、佐藤輝の不調、特に大山の勝負弱さによるところが大きい。
 なんとか、調子を取り戻してもらわないかんのだが、今のままでは、考えなくてはいけなくなるだろう。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:51 | comments(0) | - |

コメント
コメントする