CALENDAR
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
4xー3 対讀賣 Mr. Septemberの逆転サヨナラ弾で連勝!
 しかし、9月になった途端に大山は、打ち出した。
 やはり、Mr.Septemberであることを再確認。
 優勝争うの中、ある意味心強い存在になるか?

 これで、4連敗後、3連勝。
 甲子園で、久々の勝ち越し、そうして再び首位に立つ。
 昨日今日と、連日の逆転勝ち。
 しかも、讀賣の守護神ビエイラを打ってのサヨナラだけに、この勝利は大きい。
 
 打線は、相変わらず、天敵高橋を打ちあぐみ、梅野の2ランで挙げた2点のみ。
 それを岡本に逆転2ランを打たれて、1点ビハインドで終盤へ。
 讀賣の継投の隙をついて、中川を攻略し、8回の裏に1死満塁の大チャンス。
 ここで、一番期待できる4番マルテ。
 本当なら、ここで逆転しておく場面。

 マルテのバットは、ボールの上を叩いてしまった。
 もう少し下側にバットが入れば、逆転の壱田になっていたのだろうが、打ち損なった打球は、最悪のショートゴロ、ダブルプレーでチャンスが潰えた。
 これで、最終回はビエイラの投入で、タイガースは完全に追い詰められていた。

 ビエイラを攻略するのは容易じゃない。
 最低限、先頭バッターが塁に出て、セットポジションの投球をさせることが条件だ。
 その上で、走者を気にさせて、投球に専念させない事、それで得点圏に送り、ヒット1本でなんとか同点。
 そんな絵しか書けなかった。

 それでも9回の先頭の糸原が、粘ってビエイラからヒットを奪って出塁した。
 この出塁はビエイラを攻略するのに大きな条件のクリアでもある。
 ある意味、今日の勝利の影のヒーローは、糸原でもある。

 その糸原に、代走植田。
 8回のチャンスに使わず、ここまで代走の切り札を残しておいたのは、ある意味ヒットだった。
 ビエイラは、植田を得点圏にやりたくないため、盗塁を気にしながら、バッターに対峙しなくてはいけない。
 ここで、バッターボックスの大山は、狙いを絞りやすくなったはず。
 植田がピッチャーを牽制しながら、初球をボールにさせ、2球目のストライクを取りにきたストレートを、大山が狙い澄まして、スタンドへと放り込んだ。
 まさか、ビエイラからホームランが打てるとは思わなかった。
 ヒット、もしくは長打が出れば植田が帰ってこれるか、2、3塁のチャンスを作れるんじゃないかと思っていた。
 それが、最高の形の差四らになるんだから、野球はわからない。
 また、そういう状況を作った、糸原、植田の共同作業でもあった。

 他にも、7回のピンチを切り抜けた及川。
 このところ失点が続いていたが、この日は、ピンチを拡大しながら無失点で切り抜けたのは良かった。
 そして8回を抑えた小川。
 小川は、一段ステージが上がったように見える。
 ここにきて、小川が使えるようになったのは大きい。
 そして9回を抑えた岩貞は、ちゃっかり2日連続で勝ち投手。
 今日のピッチングはよかったんじゃないか?

 これで讀賣に連勝して首位に立ったが、明日の試合が大事だ。
 本当は、秋山をヤクルト戦へ回して、明日の試合、高橋遥か藤浪でという思いもあったが、秋山で決まってしまった。
 まぁ、秋山に一世一代のピッチングを期待したい。
 讀賣は、3タテだけは防ごうと必死に向かってくるだろう。
 中4日でメルセデスをぶつけてくる。
 これを粉砕できれば、この先勢いもつく。
 明日こそ、本当の正念場だ。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:04 | comments(0) | - |

コメント
コメントする