CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
1−8 対讀賣 守備に足を引っ張られ、ガンケル炎上で、実質首位転落も同然
 讀賣に引導渡すはずが、逆にスワローズに実質の逆転を許す結果になった。
 まぁ、今日菅野を打って、勝てば讀賣と4.5差になり、かなり讀賣は苦しくなったはず。
 しかも、初回に1点先制し、幸先が良いと思ったのだが、やはり守備の破綻が死を招く結果となった。

 2回の表、先頭の亀井にヒットを打たれたのはしょうがない。
 次の当たっていない丸をセカンドゴロかと言うあたりが、1、2塁間を抜けていった。
 これも、少し守備範囲が広いセカンドなら、最低一つはアウトに、上手くすればゲッツーに取っていた。
 その後、ウィーラーはサードゴロにとって、1死2、3塁。
 そうして、全身守備で大城をセカンドゴロに取ったかと思った打球が、糸原のグラブの下を潜って、外野へと抜っていった。
 これには、ガンケルもガックリきたろう。
 
 逆転された、1死1塁。
 菅野のバントを処理したガンケルはセカンド送球。
 楽にアウトになるはずが、その送球をなかのが捕球できず、外野へとそらし、2死1塁、かダブルプレーでチェンジが、1死1、3塁というピンチに立たされた。
 もう、ガンケルは完全に切れていた。
 味方に足を引っ張られて、逆転され、さらにピンチを招いたのだから、もう堰を切ったように、崩壊が始まった。
 吉川に3ランを打たれ、松原に打たれた後、坂本にも2ランで、この回7失点。
 2回表で、勝負がついた。

 さして調子が良くない菅野は、7点の援護をもらって、余裕を持ってピッチング。
 焦るタイガースは、菅野の術中にはまって、得点を挙げられない。
 まぁ、浜地がいいピッチングしたのだけが救いかな?

 まぁ、キャンプであれだけ守備練習を疎かにしていれば、こういう結果になる。
 中野だって、ショートを守らせたのは、シーズンに入ってから。
 キャンプ、オープン戦はほとんどセカンドだった。
 練習は、上辺だけで、中身が薄い。
 守備を失敗したら、練習とめて、なぜそうなったのかを検証しながら、やり直す、そういう作業は見たことがなかった。
 だから、ランダンプレーでも、後ろの塁へ追い込まなくてはいけないのに、先の塁に追い込んでしまう、それでもアウトにすればいいや、いいやで、練習が進んでしまう。
 だから、いつまで経っても、ランダンプレーは下手なまま。
 そういう練習が、こういう大事な試合で出る。

 今日の結果だけでなく、そういう部分を反省し、来季のキャンプの課題にして、キッチリ練習させないと、優勝なんてありえない。
 今日の負けで、勝ったヤクルトと1.5差だ。
 負け数が5つも多い。
 これは、実質ヤクルトに抜かれていると思っていい。
 来週は、中日と讀賣の6試合。
 10月の直接対決までに、負け数を最低3つ差にはしておかないと苦しい。
 今日負けたおかげで、讀賣同様、タイガースも崖っぷちに追い込まれたと言っていい。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 21:48 | comments(0) | - |

コメント
コメントする