CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
6−6 対讀賣 こういう試合を勝ちきれないから、2位にいる
 展開的には、よく追いついたというところだし、讀賣の方が勝ちきれなかったというように見えるだろう。
 だが、本当の展開的には、3回までにいい形で得点を挙げ、3点リードしていたタイガースが、逃げ切らなければいけない試合。
 1回のチャンスも、大山が勇気を持ってダブルプレーになる打撃をして、2点目を挙げた。
 これまで、あれができずに三振して、後続が倒れて得点できないという状況が続いていたので、あれは良かった。
 掛布さんなら、「ここはダブルプレーでいいんです。それより2点目を取るということが4番の仕事なんです。」と言ってくれるところだ。
 これが、次の犠牲フライを素直に上げられるバッティングに繋がったと言っていいんじゃないか。

 その理想的展開を打ち壊したのが西のピッチング。
 せっかく吉川をダブルプレーにとって、乗って行かなくてはいけない場面で、松原を歩かしてしまった。
 この250から260くらいしか打てない松原を270に押し上げているのは、タイガースのおかげじゃないか。
 西も何を怖がっているのか、松原に必要以上に警戒したピッチング。
 なんせ、松原は、この後3三振なんだから、所詮その程度のバッターだと、見下ろしてなげんかな?
 
 この四球が、5失点のビックイニングを作らせるきっかけになった。
 まぁ、今季の西は、点を取られると、一気に4、5点と大きく取られるのが常だ。
 岡本に同点3ランをくらった後、亀井に2ベースを打たれたところで交代すべきだった。
 ここを岩貞あたりで凌ぐことが、あとの展開を考えるとベストじゃなかったか。
 結局、続投で丸に逆転の2ランを献上してしまう。
 ここまで最悪の状態の丸を助け起こしてしまうほど、最悪な西のピッチングだった。

 大概は3点以上のリードが西の好投の条件なんだが、今日はその3点のリードをもらっても、撃沈してしまった。
 これは、今季の西がそれほど悪いということなんだろう。
 残り試合のローテを考え直さなくてはいけなくなる。
 これからは、1戦必勝の戦いが続く。
 先発の調子が悪いとなれば、すぐに代えて防戦を図らなくてはいけなくなる。
 西、アルカンタラ、藤浪あたりを第2先発の位置付けで、早期に先発が崩れた時の中継ぎとして、待機させるのも手かもしれない。
 西の代わりは、岩貞を先発に回してみてはどうだろう。
 本来先発型のピッチャーだし、貴重な左の先発として、第2先発も準備している中、行けるとこまで行かすことでなんとかならんか。
 または、アルカンタラを先発に、岩貞を第2先発に回すかだ。

 しかし、この日は西の5失点がかなり響いて、馬場が失った1点も効いたが、結局マルテの2ランと、9回にビエイラを攻めて同点までがやっとだった。
 9回も糸井の三振はいただけない。
 せめて内野ゴロ、ボテボテでいいから打てなかったか、また作戦的にスクイズを含めて、意表をつく攻撃ができなかったか。
 2アウトでも最後の近本がセーフティを仕掛けても面白かったし、糸井のところで外野フライを期待するなら、原口という手もあったと思う。
 まぁ、あそこで決めきれないのが、今の位置に落ちて来た原因なんだろう。

 スワローズが下位に取りこぼしをしない(今日は、大野の中日に勝利している)今、これ以上負け数を増やす訳には行かない。
 今日の引き分けは、負けなかったということだけにしか価値を見出せない内容だった。
 明日は、どうなるのか?
 期待しないで、見ることにする。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 21:46 | comments(0) | - |

コメント
コメントする