CALENDAR
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
2−4 対讀賣 CS第2戦 ベンチが縮こまっていて、勝てるわけがない
 これで今シーズンが終わった。
 結局、甲子園で弱い、勝てない。
 ミスがことごとく点数に絡み、岡本を欠いている讀賣にいい様にやられて終戦だ。

 しかし、なんでベンチはあんなに縮こまった采配しかできん様になったのか?
 選手には、積極的なミスは許すと言っておきながら、ベンチが消極的になっているんじゃ、本末転倒だろう。
 選手も来季に向けて鍛え直す必要があるが、ベンチの采配も反省し、考え直さないといけない。
 
 よく、「タイガースらしい野球をやる。」というが、どういう野球がタイガースらしい野球なのか?
 「全員で戦うのがタイガースの野球だ。」というが、本当に全員で戦っていたのか?
 7回以降のベンチは、まるで通夜の様で、「さぁ、絶対に逆転してやるぞ!」と言った様な気概が溢れている様には見えなかった。
 
 ベンチの采配も、失敗を恐れて、何も手を打てず、戦力を余して負けるという状態が、シーズン終盤から続いていたが、CSという短期決戦においても、結局同じ様な状態で臨んでしまった様に見える。
 讀賣が、この試合に勝って、ヤクルトへ挑戦するんだという強い気持ちを持って向かってきていうのと対照的でもある。

 昨日の、マルテ、糸原のエンドランを見破られたのも、サインを見破られていたかの様な談話を見たが、ランナーが鈍足のマルテで、糸原の初球にバントの構えがなければ、作戦は、糸原の打力を期待して、ただ打たすか、エンドランを仕掛けるかの二者択一。
 どうしても得点圏にランナーを送りたければ、マルテの走力を考えれば、エンドランで、糸原にバットに当てて、転がしてもらうしかないのは、見て取れる。
 それじゃ、エンドランはどこで仕掛けるかといえば、ボールが先行した2球目が怪しい。
 そうして注意してみれば、ウエストできるのも納得できるし、素人でもある程度わかってしまう。
 あれが、糸原でなく大山が5番入っていれば、ただ打たすしかないんだから、そうした方がマシだったかもしれない。

 ともあれ、選手の守備力の強化が、間違いなく課題になるのは確定だ。
 来季は、佐藤輝のサード、大山ファースト、ショート小幡、セカンド中野の布陣を検討した方がいい。
 マルテを使うなら、大山のレフトを練習させた方がいい。
 ショートは小幡の肩が捨てがたい。
 2軍でバッティングも力をつけている。
 中野をセカンドで使えれば、二遊間の守備が格段に良くなる様に思う。
 佐藤輝のサードは、早急が安定しているだけに安心して見てられる。
 内野をまず安定させる事。
 ファーストは、大山、マルテ。
 ショートは、小幡、木浪、北條で競争。
 セカンドは、中野、糸原で競争。
 サードは、佐藤輝、糸原、北條。
 レフトは、ロハス、サンズ(大山) 
ライトは、希望を入れて、高山、井上(ロハス)
 センター 近本(島田)
 以上で、徹底して競争させたほうがいい。

 後は、首脳陣が反省と、ブレない方針をどう築き上げていくか。
 そうして、本当にチーム一丸となって、勝利、強いては優勝という目標に向かっていける態勢を作る事だ。
 そういう一体感を作り出したのが、今回の讀賣であり、シーズンのヤクルトであったって事だ。
 今一度、やり直さなくてはならないな。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 18:52 | comments(0) | - |

コメント
コメントする