CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
0−6 対東京ヤクルト 情けは勝負の為ならず
 青柳のコロナ感染により、代役で先発ローテに起用された小川。
 これが、5回を1安打で零封する見事なピッチング。
 それでも味方が、相手の高橋奎二に、これも1安打で零封されるという無援護の状態。

 そうした投手戦の中、6回の表、球数も100球に迫る中のピッチング。
 いずれにしても、小川はこの回までだと決めてはいたのだろう。
 ただ、この回を投げ切らせ、裏に得点を挙げれば、勝ち投手の権利の可能性もある為、なんとかこの回はねげ切らせたい、そうベンチが考えていた回でもあったと思う。

 それに反して、先頭の高橋奎二に内野安打を許してしまう。
 相手がピッチャーなのだから、内野は前進守備に近い形で守っていい場面。
 確かに高橋奎二の全力疾走は、速かったが、ミスミス討ち取っている打球を内野安打にされてしまったのが痛かった。
 それでも小川は、塩見を三振、青木にはヒットを許すが、山田を外野フライに打ち取った。
 ここで100球。
 かなり疲労が見え、球の抑えが効かないように見えた。
 相手は、村上。
 この試合、昨日のことがあり、落とせない試合であるなら、ここはワンポイントで渡辺雄大への継投が考えられる。
 まぁ、それを躊躇させたのは、好投していた小川にこの回を投げ切らせ、勝ち投手の権利の可能性を残してやりたい、そういう親心、情けに他ならない。
 こういう情けは、得手して勝負事では裏目に出る。

 抑えが効かない小川は、村上に四球を出し、満塁で絶好調のサンタナを迎えることになる。
 もうこうなると、代えることができなくなる。
 何だかんだで、この日小川はサンタナを抑えている。
 なんとか、守備の正面ならいい当たりをされても、外野の深くまで飛ばされても追いつける範囲でアウトにしてくれればいい。
 そういう儚い希望に縋るしかない状態でも、ベンチは動けない。
 まぁ、昨日の今日で、この場面で投げさせることができるピッチャーがいないということでもある。

 まぁ、小川がサンタナに2点タイムリーを許すことは、覚悟の上か?必然でもあった。
 そうして、当たっている長岡のところで渡辺雄大にスイッチ。
 こういう後手の采配は、いい結果が出ないのは、昨日で身に染みているはず。
 村上に渡辺雄大なら、振ってくる村上を上手く抑える可能性が高い変速左腕であるが、ミート主体の長岡の打撃には合わされる可能性が高くなる。
 案の定、バットに当てられ、ポテンに近いヒットだが、内外野の間に落とされ追加点を許す。
 高橋奎二の調子や、スワローズの後ろを考えて致命的な1点でもある。
 その後の右のオスナにも続投。
 まぁ、3点を取られたんだから、もうしょうがないんだろうとベンチが試合を捨てたように見える。
 そのオスナにダメ押しのタイムリーでこの回4点目で、完全に勝負あった。

 振り返るに、昨日の8回の村上の場面、あそこで渡辺雄大を使っていれば、村上に対して渡辺雄大がどの程度通用するか測れていた。
 それをしなかったことで、村上VS渡辺雄大の相性が未知数状態であり、小川の勝星の権利の可能性と相まって、継投に踏み切れず、4点を失うことになった。
 昨日の1敗は、ただの1敗じゃなかった。

 その後のタイガースのピッチャーも、小野も抑えたとはいえ、不安あり、石井大智もオスナに一発をくらって、厳しい状況では使えそうにないことを露呈した。
 敷いてあげれば、湯浅だけが、勝ちパターンでも使えそうな内容で、昨日今日の後ろのピッチャーで唯一使えそうなピッチングを見せた。
 これでは、今年の試合運びは厳しい。

 ケラー、岩崎の調子が上がるまで、どう凌いでいくのか、ベンチの力量が測られる。
 ケラーが抑えで使えないなら、藤浪の抑え起用を考えなくてはいけなくなるかもしれない。
 今日の小川のピッチングを見ていると、やはり勝ちパターンで使いたい。
 ガンケルかウィルカーソンが先発で使えるなら、小川を後ろに回したい。
 昨日の試合でも、小川がいれば8回を小川で、あんな結果にはなっていなかったんじゃないかな?
 下で、使えそうなのは小林くらいだし、村上頌樹が先発に使えるなら、明日の桐敷も中に回せる。
 そういうやりくりで、アルカンタラや及川、岩貞が戻るまで凌ぐしかないのが現状だ。
 
 矢野監督最後の年にして、その采配力が一番問われる状況だ。
 ここで情に絆されているようでは、勝負事に勝ってはいけない。
 勝負師は、非情であることが必要とされる。
 今こそ、勝負したれ、矢野。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 17:48 | comments(0) | - |

コメント
コメントする