CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
4−0 対横浜DeNA 西が完封、佐藤輝1号で、やっと開幕
 まぁ、こういう形しか、連敗を止めるシーンは出ないと思った形での勝利。
 今季の西は、いい年なのだろう。
 キャンプ、オープン戦から、ボールのキレ、コントロールとも、昨年とは違い、一昨年の状態に戻りつつあった。
 その西がベイスターズ打線を7安打散発で9回を完封で投げ切った。
 お陰で、中継ぎ、抑えの不安を感じる前に勝負をつけられた。

 その西の完封のピッチングを引き出したのは、初回の3点。
 近本のヒット、相手パスボールで2塁進塁からの中野のタイムリー。
 この1点で終わっていれば、西のピッチングも1点を守らなくてはならない、中継ぎ、抑えに不安がある状態で、非常にピッチングを窮屈にしたんじゃないだろうか。
 その西のピッチングに余裕を与えたのが、入れ替わったランナー糸井を置いての、佐藤輝の今季1号ホームラン。
 この2点追加は、西のピッチングにかなりの勇気を与えた。

 また、佐藤輝もヒットはデルが、一発が出なくて、もやもやしていたものを払拭する意味でも大きな一打出会った。
 ロメロが投じた内角の速球。
 佐藤輝は、そこに張っていたかのような無駄のないスイングでこれを捉えた。
 金本前監督がデイリーの解説で、苦手の内角を攻められることの対策として、一度狙って打つのも方法だと書いたのを読んだことがあったが、まさにそこを狙って打ったような打撃。
 これをやられると、迂闊に内角に突っ込めない、より慎重になり内角は臭いところという意識からボールになる可能性が高い。
 そうなれば、それをいかに見逃して、有利なカウントを作り、外角に狙いを絞れる。
 4打席目のヒットなんてそういう感じだ。
 
 ピッチャーが完封して、4番が打つという、理想的な形で連敗を止めることができた。
 また、忘れてはいけないのが小幡の追加点の1点。
 これがより、西のピッチングを有利にさせた。
 小幡の打撃の進歩と、肩の強さを考えれば、やはりショートで使いたい。
 中野をセカンドで糸原と競争とするのが一番いんじゃないか?
 サードに佐藤輝を持ってきて、ライトに下から一発のある、井上、陽川、左で高山あたりを上げて6番に起用することで下位にも厚みが出る気がするんだが。

 8近本
 6小幡(4中野)
 7糸井
 5佐藤輝
 3大山
 9井上(陽川 高山)
 4糸原(6小幡)
 2 梅野(坂本)

 まずは、援護を多くして、中継ぎ、抑えへのプレッシャーを少なくして、ここを育てる。
 その中で、中継ぎの勝ちパターンと抑えを固定していく、その形が取れれば、反撃も可能かと。

 まぁ、それには次の試合で、しっかり勝つことが勢いにつながる。
 伊藤将が試合を作って、援護を多くしてやって、うまく中継ぎ、抑えに繋いで勝つ。
 そうすれば、少しは勢いが出るんじゃないか?

 ぐぁんばれ!タイガース、
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:30 | comments(0) | - |

コメント
コメントする