CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
0−1 対広島 日頃の練習の結果が、公式戦に出るってことだ
 投手陣が、なんとか形になるようになったが、打撃陣がこれでは勝てん。
 
 走塁ひとつにもミスはある。
 結果オーライだったが、佐藤輝がショートゴロで飛び出したのも、アウトにされれば大きなチョンボ。
 前の試合でも、糸井がサードに行かなかったために、得点にならないと言った場面があった。
 そういう状況判断の練習をしていたんだろうか?
 キャンプ中継を見てる限り、そういう実践的な走塁練習ていうのは見なかった。

 初回の近本ヒットで出塁も、なんの仕掛けもない。
 あの「超積極的野球」っていうのは、どこへ行っちまったのか?
 近本の盗塁は、未だ0、中野も1。
 チーム盗塁数3って、セリーグで一番少ない。
 キャンプで、OBの赤星や福本サンでも呼んで、盗塁にさらなる磨きをかけるような準備もしていないし、単に、近本・中野でそこそこできるだろうと安心していたのか?
 
 タイガースのような、広い甲子園を本拠地に、さして一発を打てるバッターが多くないチームなんだから、そういう武器を磨かなと、攻撃力のアップは見込めない。
 少なくとも、サンズ(特に前半はよく打っていた)がいない状態での今季は決まっていたんだから。
 それも、2年目のロハスでどうにかなるって、タカを括っていたんか?

 スアレスの代わりの抑えをなんとかするっていう課題も果たさず、攻撃力アップの課題も果たさず、守備力アップの課題も果たさない、緩いキャンプを送って、さぁ、矢野監督のラストイヤーだから優勝しようって、そんな甘いもんじゃないってこと、今頃わかっても遅いんだけどね。
 まぁ、キャンプで「予祝」なんて言って、胴上げされて喜んで、満足しちゃったんかな?
 結局、予祝の胴上げだけで終わりそうだけどね。

 これは、当分の間低迷が続くようだ。
 矢野監督のラストイヤーは、歴史的な低迷に陥る可能性が大きい。
 まぁ、次期監督の為、多くの選手を使い、戦力の見極めと、若手有望選手への経験値を高めていく、そういうことしか役割がないんじゃないかな。
 早晩、投手で小林と打者で井上でも上げて、上での経験値を高めてもらいたい。
  
 こんなに早く、今季の希望を絶たれるとは、思ってもいなかったが、来季に向けて、やるっことはいっぱいあるはず。
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 17:11 | comments(0) | - |

コメント
コメントする