CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
2−1 対讀賣 ウェルカム ウイルカーソンで讀賣を連破!
 昨日の試合で潮目が変わったか?
 来日初登板おのウィルカーソンが6回を90球で3安打1失点に讀賣打線を抑えた。
 貰えた援護は2点だけだったけど、これを勝ちパターンとすべき継投で守り切って、連勝、初めてのカード勝ち越しを決めた。

 以前の状態なら、ウイルカーソンから継投に入った時点で、同点とか逆転されてと言うパターンに陥っていたんだけど、この試合は、アルカンタラがゲッツーで、湯浅は三振で、ランナーは出しながら凌いで、岩崎へとバトンを渡すことができた。
 岩崎も先頭の丸にヒットは許したが、落ち着いて後続を抑えて、セーブを挙げた。
 これは、ある意味潮目が変わったと言う証かもしれない。

 打線は、中野のショートゴロを坂本が悪送球で、ヒットとバントで2塁にいた梅野が戻ってきた1点。
 あとは、近本、大山の連続2ベースが62イニングぶりのタイムリーとなった1点。
 その2点だけではあったが、久しぶりにタイムリーも出たことに安堵。
 
 まだまだ、問題点も多い。
 最初の一点目、梅野が無死でヒットで出て、小幡の打撃。
 次がウィルカーソンだけに、小幡に打たして、ダメならウイルカーソンにバントで中野にかけると言う作戦。
 それに小幡がどう応えるかだが、相手が外人ピッチャーだけに、セーフティを仕掛けるなどの、自分がアウトにならない工夫が欲しいところであった。
 
 また、近本、大山の連続ツーベースの後、ロハス以下の打撃で追加点がなかった。
 6回には1点差にされたすぐ後、近本のヒット、大山の打席で、ワンバンドの間にセカンドへ進み、センターフライの間に3塁へ進んだ1死3塁のチャンスの場面。
 ロハスは、よく見て四球で1、3塁で高山。
 せめてボテボテでもいいから、サードランナーを向かいいれる打撃が必要。
 もちろん外野フライでもいいが、今日の高山のバッティングを見て、そこをどう見たのか?
 無理だと思えば、代打を出すことも考えられる。
 足のある島田を、スクイズと両面を考え起用するのもありだし、糸井の代打にかける手もあったんじゃないか。
 ここは、どういうふうに得点を挙げるのか、ベンチから指示が必要な場面でもあった。
 こう言う場面でのケース打撃の練習をしてきているのだろうか?
 結局なす術もなく、無得点で終盤を重くしてしまった。

 こう言う試合を落とさなかったのは大きいけど、こう言う試合を確実にモノにする準備は整っていたんだろうか?
 そういうことを練習で備えていく、それが去年のような1勝差で優勝を逃すような差を埋めていくことになる。
 それをわかっているんだろうか?
 勝っても、反省するところはして、この流れを手放さないように気を引き締めなくてはならない。

 ペナントレースの参加資格を得られるようになるのは、まだまだ先のことなんだから。
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 18:01 | comments(0) | - |

コメント
コメントする