CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
3−1 対中日 なんで、終盤に守備を緩めるんだろう? 
 得点力が低いタイガースにとって、今日のように少ない得点を、投手陣が守り切るっていうのが、勝ち方のパターン。
 そういう意味では、今日の勝ち方が、一番タイガースらしい勝ち方なのかもしれない。

 タイムリーは、なく、相手のエラーと糸原のゴロの間に、1点ずつ積み重ねた3点を、アルカンタラ、湯浅、岩崎の勝ちパターンリレーで守った。
 派手さもなく、野球としたら面白くはない試合だったが、こういう勝ち方が今季できていなかった結果、今の位置になっていたんだと思う。

 まぁ、糸井さんのアウトカウントの勘違いによるトリプルプレーは、ご愛嬌。
 とは言え、それで済ませちゃいけないな。
 こういうケース打撃や走塁の練習を疎かにしているからだと猛省すべし。
 アウトカウントの確認なんか、基本中の基本だもんなぁ。

 しかし、終盤に、佐藤輝をライトへ持って行って、糸原をサードにして、セカンドに小幡を入れる布陣に変えた。
 これって、なんの意味があるんか?
 サードの守備は、間違いなく佐藤輝>糸原
 セカンドの守備は、小幡>糸原
 守備固めをするなら、糸原を小幡に代えるだけで済む。
 ライトの守備は、島田>高山>佐藤輝
 ライトの高山を代えるなら島田やろ。
 なんで、高山より守備が劣る佐藤輝をライトにしなけりゃいけないのか、理解に苦しむ。
 守備固めどころか、完全に守備緩めになっているやろ。

 可能性は、マルテ、大山が戻った時に、佐藤輝には、どうしてもライトに置かなくてはならない、そういう事情を見越してのことか?
 だが、今はそんな先のことを言っている状態やないやろ。
 目先の試合を、ひとつずつ勝っていかなくてはいけない状態。
 案の定、湯浅が投げている時、リリーフランキーの打球を、2ベースにしてしまった。
 後を抑えたからよかったものの、一歩間違えれば、あれが引き金で、同点、逆転ってことになりかねない。
 そういう怖さを十分知ったはずなんだが・・・。

 油断は死を招く。
 油断はピッチャー起用だけでなく、守備の布陣にも現れることがる。
 首脳陣は、猛省してほしい。
 守備は、固めて、決して緩めることなかれ!

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:52 | comments(0) | - |

コメント
コメントする