CALENDAR
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
1−2 対中日 またも、1死2、3塁で無得点、名古屋で5連敗
 4回の攻撃。
 中野2ベース、佐藤輝四球で、無死1、2塁。
 ここで打者は、5番に入れた山本泰。
 まぁ、送らせるしかないんやろうけど、クリーナップがここで迷わずバントというのが、寂しすぎる。
 山本泰は、もともと2番か下位の7、8番を打つバッターやから仕方ないにしても、そういうバッターにクリーナップを打たす打線が情けない。

 送りバントが決まって、1死2、3塁。
 ここのところ、何回も言っている状況。
 昨日の最後の石川昂弥のバッティングを見て、何かを感じたか、何も感じず漠然と過ごしたか、問われる場面。
 ヒットでなくても点は取れる場面で、どうしても同点にはしておきたい場面。
 大山は、どうしたか?
 
 大山の打撃の調子が悪く(原因は足の故障だとは思うのだが・・・・)6番まで下げたのなら、ここで代打起用も考えていい。
 確実に1点を取るために、大山より足があり、小技が効くバッターは、熊谷を使ってしまっているので島田か、状況に応じた打撃ができる糸原あたりを起用することも考えないと。
 大体、こういうチャンスで点が取れないで、そのまま寄り切られてしまうというのが今年の傾向だ。
 ここで同点というシュチュエーションを作って、仕切り直しをするためにもベンチが動かなくてはいけない場面。

 大山は、ただ単に「打たなくては、」という気持ちが強すぎ、いい当たりのサードゴロ。
 この場面で、いい当たりの内野ゴロは、最悪。
 3塁ランナーはん戻れず、アウトカウントだけが増える。
 これで、次の小野寺は、ヒットが必要となる。
 まは、打ちたい、打ちたいの小野寺は、その心理を読んだキノタクのリードの術中にはまって三振。
 毎度のことではあるが、無得点で、チャンスを逃す。

 結局、これが最後のチャンスで、この後ドラゴンズの継投に抑え込まれて、このまま1点差で名古屋での5連敗が決まった。
 なんか、毎回、毎回VTRを見せられるかのような、チャンスでの攻撃。
 ちゃんと試合後ミーティングでもして、どうしてこうなるのかをちゃんと反省しているのか?
 こういう状況を打破するためには、どうすればいいのか考えているのか。

 どんなチャンスでも、いいバッターでも打てて3割。
 7割は打てないんだから、ヒットでなくても点を取れるように訓練しておかないと、結局今日のように1点に泣く。
 それが積もって、今の最下位があるし、去年のスワローズとの1勝差になる。
 もういい加減、自分達の練習不足、訓練の必要性に気づかないと、この先も同じように同じことを繰り返し、沈んだままになるんだろう。
 本当は、公式戦を辞退して、キャンプからやり直したいくらいだ。

 シーズン中でも構わない、早出で練習する機会はいくらでもある。
 首脳陣は、そういうことを無理矢理でもやらせいよ。
 いくらそれが自分達のためにならず、来年からの首脳陣のためになってしまうことになっても、タイガースのためや。
 疲れたとか、休養が必要とか、そういったことを言えるレベルじゃないんだから、今は。
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 16:51 | comments(0) | - |

コメント
コメントする