CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
0 −2 対千埼玉西武 最善の手を打ったのか?
 しかし、打てないのは、デフォルトだから、2回に山川に一発打たれた瞬間に、この試合は九分九厘敗戦となることが決定している。
 だが、ベンチの采配もそう思ってやっているんじゃないかと疑いたくなるような試合だった。

 8回に、西から岩貞へ継投。
 呉を討ち取って、若林にショート内野安打を許した後、代打のおかわり君に対して、右には絶対的な強さを発揮する加冶屋を投入。
 加冶屋がおかわり君を三振とった後、山川を歩かせ、2死1、2塁となった後、左の森に対して、ベンチは加冶屋の続投を選んだ。
 
 これが、どうしても納得いかない。
 加冶屋は、右打者には圧倒的な強さを見せるが、逆に左には徹底的に弱い。
 しかも、左で森だ。
 どう考えても、加治屋の続投はない。
 このまま、1点差で、8、9回の攻撃にかけるなら、ここは渡辺雄大へ繋いで勝負すべき場面。
 それを加治屋続投で2点目を取られるって、わざと負けに行ってるの?と思ってしまう。

 この間、長坂に代走を出さなかっと時も、延長12回がどうのこうの、後で代走を使いたい場面が来るかも、なんて理由にならないこと言ってたけど、この日も渡辺雄大は延長になった時に、代打栗山とか買ったら使おうと温存していたのか?
 そんな悠長なこと言ってられる状態と違うやろ。
 延長なんて、タイガースが点を取って、同点にしないといかんのだ。
 まずは、1点でも取れば延長に持ち込める、そういう場面を作る意味でも、ここは必死に守りにいかねばならない時。
 それは、先を考えて、今を疎かにして、2点目を取られるって、馬鹿じゃなかろか?

 大体、点を取れないことがデフォルトなんだから、そう思って攻撃せなけりゃいかんやろ。
 チーム打率だって、2割ちょっと、チーム得点圏打率なんて、2割切っているんやろ。
 普通にしてたら、8割は、打てないんだから、ここで1本出ればないて、待っていても、8割は失敗だ。
 まして、勝負どころのヒットなんて、1割あるかどうかや。
 9割は、打てないんだから、得点なんて挙げられる訳が無い。
 どうしたら、ヒットがなくっても点が取れるかどうか、ベンチが真剣に考え、指示を出さなくてはいかんやろ。
 本当なら、キャンプの時から、そう言う救育をしてこなくてはいけなかったんだが、この指導者は、胴上げの練習は許すが、そう言う練習はさせてないようだ。

 ベンチは、勝つために最善の手を打たなくてはならない。
 この試合を振り返って、ベンチは、打つべき手を全て打ったと、胸を張って言えるのだろうか。
 まさか、今年で終わりで、責任とって辞めるから、いいやろなんて思ってないよね。
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:13 | comments(0) | - |

コメント
コメントする