CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
5 −4 対千埼玉西武 最善の手を打ったのか?Part2
 前の試合のVTRのような場面があった。
 ベンチは、前の試合を反省したかと思ったが、そうではなかった。

 6回表、愛斗に2ベース、山川を討ち取るも呉に四球、オグレディにタイムリーで1点を返される。
 この回100球近くなって、西純矢の球が高く浮き出した。
 ここ数試合の1発病の危険な兆候だ。
 ベンチは、森友哉を迎えたところで、渡邊雄大へスイッチ。
 
 ただ、これが上手くいかなかった、森友哉が見極め四球で出塁すると、ライオンズは、おかわり君を代打に出す。
 これに対応して、タイガースは、加冶屋へリレー。
 その、右キラーでもある加治屋がおかわり君にタイムリーを許した。

 この回2点返され、3点差で満塁。
 ライオンズは、ここで左の栗山を代打。
 加冶屋が左にからっきしと言うのを見越してのだいだきようだ。
 昨日の森友哉の時と同様の場面。
 今日は、渡邊雄大は、、もう使っているから居ない。
 それでも、左なら岩貞、右ならアルカンタラもいる。
 この回凌げば、藤浪、湯浅、岩崎で逃げ切れる算段も取れる。

 当然ここでピッチャー交代かとも思えた場面。
 ベンチは、加冶屋の続投を選択し、昨日と同じ過ちを犯すことになる。
 栗山にセンターオーバーの2点タイムリーで1点差に迫られることになった。
 ここで良かったのは、近本のフェイクで、ランナーのスタートが遅れ、同点のランナーが3塁で止まった事。
 こういう地味なワンプレーがチームを救うことになる。

 近本は、初回の無死2、3塁のチャンスでも、相手の守備を見て、ショートゴロで1点を挙げている。
 こういう、ヒットでなくても点を取る事が大事。
 3回の1死1、3塁で佐藤輝がレフト前のポテンで追加点を挙げたが、それとは違い状況をよく読んだ打撃だ。
 タイガースで唯一、試合が見えている選手かもしれない。

 あの時の佐藤輝明のばっては、外野フライ狙いで詰まらせられたのかも知れないが、あの場面、三振とゲッツーだけはいけない。
 ああいう場面で、ピッチャーは、外野フライを打たせまいと攻めて来る、高めの甘い球なんて来ないと、以前解説の岡田さんが言っていた。
 ピッチャーは、詰まらせて内野フライがベストという投球をして来るのだから、佐藤輝もそれを見越して、そこをはったバッティングをするのも手だったんじゃないかな。

 まだ、2年目でそこまで求めるのは酷かもしれんが、4番を張る以上、そういうバッティングが求められる。
 同じ2年目のベイスターズの牧が、そこいらへんで上を行っている。
 まぁ、それが成績、特に得点圏打率や打点の差になっているんだと思う。
 チャンスに強いバッターは、そう言う事が出来ているバッターなんだとおもう。
 佐藤輝には、もう一段階段を上がる事を求めたい。

 まぁ、連日の対左に対する加冶屋の成績を無視した起用で、敗戦と苦戦を強いられたので、もう懲りただろう。
 猿でも同じ失敗を3度もしないと思うんだから、タイガースのベンチが猿より劣っていない事をねがうばかりだ。
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:34 | comments(0) | - |

コメント
コメントする