CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
4 −7 対横浜DeNA 森に打たれて、西純矢が自分を見失う 
 自ら、2点タイムリーを放ち、立ち上がりも順調に、3点を先取した後の3回の表も、ベイスターズの京山、佐野を討ち取って2アウト。
 ここを無得点に抑えれば、そのまま勢いで寄り切ってしまう展開ではあった。

 だが、ここで西純矢と同じ、ドラフト同期の森敬斗にレフト前に運ばれる。
 これが西純矢を狂わせた。
 確かにドラフト同期の高卒ドラ1であるから、打てれたくなかったのは、わかる。
 それでも、打たれてしまったわけだから、ここはすんなり切り替えなくてはいけない。
 他の打者であれば、切り替えられたのかもしれないが、ドラフト同期のドラ1森だけは、そうはいかなかったみたいだ。
 負けず嫌いの西純矢にとって、この一打は、後に尾を引く、痛恨の一打になったようだ。

 精神的な整理をしないまま、蝦名に投げた初球をたたかれ、センター前に弾き返された。
 これを近本が突っ込んで、後ろへ逸らしてしまい、タイムリー3ベースとなる。
 ここは、2アウトだっただけに、一か八かより、シングルで止めて、西純矢に冷静になる間を与える時間をつくべきだった。
 西は、1点を返されて、尚1点差に迫るランナーをサードにおく事になる。

 ここで西純矢の投球に微妙な力みが出る。
 森に打たれた後悔、それを引きずり蛯名に打たれたタイムリー、後悔が力みを呼んだ。
 元々、力んでコントロールをなくす欠点があったのが、力の抜き方(入れ方?)を学んで、このところコントロールが安定してきていたのだが、ここにきての力みは、西純矢を過去の姿に戻してしまった。
 牧、宮崎に連続四球で満塁となり、桑原に同点となるタイムリーを許してしまった。
 桑原は、それまで西純矢の変化球が悉くボールになるのを読んでいた。
 完全にストレート一本に絞り、2ボール、ノーストライクから、ストライクを取りにきた甘いたストレートを狙い澄ましたように叩かれた。

 まぁ、ここで同点で凌いでは見たものの、この回のピッチングを悔いた西はその気持ちを引きずり続けて、力み続けた。
 結局4回にピッチャーの京山に四球を与えたところで、交代となった。
 しかし、森に打たれるまでのピッチングを考えるとこの結果は残念でならない。
 そこまでのピッチング、3点の援護(自らの2打点)もあり、これは6連勝で、借金も3まで減らせると思ったのが、ぬか喜びに終わった。

 まぁ、今年から初めてローテで回っている西純矢だけに、まだまだ経験を積むことは沢山ある。
 こういう、ライベルと言っていい、ドラフト同期、高卒ドラ1の打者と投手だ。
 絶対打たれたくないという、負けず嫌いなことはいい。
 ただ、打たれた後に、それを引きずっては、いけない。
 坂本も、あの場面で一息入れる配慮があればよかった。

 また、蛯名の一打に、チャージをかけた近本の守備。
 2アウトだけに無理して突っ込む必要があったかどうか。
 普通にヒットで止めれば、2アウト、1、2塁だ。
 もう一度、西純矢に冷静になるよう促すチャンスが残る。
 そこで、切替させれば、まだ西純矢が投げ続けることが可能であったかもしれない。

 この辺も、タイガースがチームとしてまだまだ未熟であることの表れだ。
 スワローズは、そういう機微を、高津監督が見逃さない。
 そういう時にどうするか、チームで理解している。
 そこが、詰めきれない大きな差なんだな。

 後は、宮崎の一発によく追いつきはしたが、湯浅が初めてホールドを失敗。
 これが、休養明けの球がうき加減だったことが理由か、パフォーマンスが落ちてきているのか。
 もう少し見てみなくてはいけない。

 折角、弱いもの同士の3位争いから抜け出るチャンスであったが、再びその中に飲み込まれてしまった。
 今度は、今季勝っていないカープ戦だ。
 ここで、一気に借りを返しておかないと、カープは、タイガース戦以外勝っていないし、この3連戦に大瀬良、森下、九里は出てこないし、今後そういうチャンスは来ないかもしれない。
 絶対に3タテてするつもりで、臨まなくてはいけない。
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 18:16 | comments(0) | - |

コメント
コメントする