CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
3 −3 対広島 もう、「俺たちの野球」じゃ、勝てないんじゃね
 この試合、負けなくてよかったと思うか、勝てないことを悔しがるか?
 「俺たちの野球」は、どう思うんだろうか?
 まさか、9回2死から追い付いての引き分けだから、最後までよく粘って、「俺たちの野球」をやり切ったなんて思ってないよね?
 そんな「俺たちの野球」なら、やめてしまうべきだ。

 大体、広島は2勝した余裕をかまして、支配下登録したばかりの持丸をキャッチャーとして先発起用してきた。
 これって、完全に舐められているってことでしょう。
 当然怒っていい。
 タイガースの胴上げ練習を見て、他球団は同じように怒っている。
 その怒りを、カープは対戦成績に結びつけている。
 当然タイガースもこの試合の怒りをぶつけなくてはいけない。

 初回、カープのミスも出て、近本の先制タイムリー、キャッチャーのパスボールで2点を取った。
 尚も無死2塁で得点のチャンスが続く。
 ここで、もう1点取って、3点をせんせいすれば、相手先発アンダーソンは潰せる。
 ところが、そうはいかないのが「俺たちの野球」

 佐藤のセンターフライでランナーは、3塁へ。
 これで、ヒットが出なくても1点追加できる状況。
 このチャンスを丁重に辞退するのが「俺たちの野球」の基本。
 正々堂々とヒットを打っての得点でないと認められないのが「俺たちの野球」。
 大山、糸原が凡退して、2点止まり。
 これで、カープにまだまだいけるって、思わせてしまうわけだ。

 それでもウィルカーソンが安定したピッチングでカープ打線を抑え、3回に1死満塁のチャンスを掴んだ。
 しかし、ここでも、正々堂々とヒットで点を取らないといけない「俺たちの野球」を貫き通した。
 再び、大山、糸原が凡退で、無得点。
 この瞬間に、このゲーム、ひっくり返されるって、思ったもの。

 そう言う予感はよく当たる。
 まして、カープ戦は、それがデフォルトのパターンになっている。
 フラフラ(実際、脱水症状か足が攣ったようで、本当にフラフラしてた。)状態のアンダーソンを5回まで持たせてしまい、その5回のチャンスを簡単に活かしたカープ上本に同点タイムリーを浴びて追いつかれてしまう。

 6回には、2死2塁から梅野の内野安打で、3塁をオーバーランした糸井が菊池の送球で刺されるって言う失態を演じ、流れが完全にカープに行ってしまう。
 相手の隙を見逃さない「カープの野球」
 相手に隙を見せて流れを失う「俺たちの野球」
 結局7回に代打堂林の1発で勝ち越しを許した。

 それでも、9回に近本が同点打を放って、延長には持ち込めた。
 それでも、延長で得点を挙げられるような攻撃はできず、近本頼みの「俺たちの野球」だ。
 
 10回には、カープの中村奨成が三本間で転ぶと言う失態を演じてくれて、サヨナラ負けを逃れることができた。 
 この日のカープは、失態を演じ、エラーあり、育成上がりのキャッチャーのお試し先発起用と、負けたがっているように見える試合。
 それを丁重におこととわりし、正々堂々ヒットを打って勝たなくては意味がないって言う「俺たちの野球」を貫き通した。

 ここまでやってきて、これだけ負ければ、もはや「俺たちの野球」では、勝てないって、ハッキリわかったことだろう。
 もう、勝つためには、「俺たちの野球」じゃない野球をすることを考えなくっちゃ。
 それが、「カープの野球」でもいいし、「スワローズの野球」でもいい。
 「俺たちの野球」じゃなくって、「勝つための野球」をやろう。

 幸い、スワローズが走ってはいるが、読売も落ちてきて、1強5弱のペナントレースの様相を呈してきた。
 上手くすれば2位でCSの勝ち上がりも夢じゃない。
 それには早く、「俺たちの野球」に見切りをつけて、「勝つための野球」に切り替えるべきだ。
 そうでしょ、矢野監督。 

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:42 | comments(0) | - |

コメント
コメントする