CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
10 −0 対中日 初めての快勝って言っていいんじゃない?
 何より、得点圏のチャンスは、ことごとく物にしたってこと。
 今まで、ことごとく逃してきた分をまとめて取り返したような試合。
 昨日の試合で、申告敬遠がことごとく裏目に出て、申告敬遠となったドラゴンズは、今日の試合に引きずってしまったよう。

 それも、初回の満塁のチャンスで、糸原がタイムリーを放ち、1点でも入れられたことが大きい。
 ここが無得点に終わるのと、1点でも得点が入るのとでは、天と地の違いがある。
 無得点で凌いでいれば、相手の福谷のその後のピッチングは、い大きく変わって、タイガースが得点をあれほど挙げるどころか、得点を挙げるのが難しい状態になっていたかもしれない。
 そういう意味では、1点を搾り取るのが、どういう効果をもたらすのか、再確認できる得点でもあった。

 その後は、2回に島田が実質内野安打(記録はショートのエラー)で追加点、大山の満塁からの2点タイムリー、3回は伊藤の送りバントから中野がタイムリー、4回は、佐藤輝タイムリー、小幡の犠牲フライに続いて、伊藤将のタイムリーまで飛び出す、毎回得点となる。
 5回は、福谷からピッチャーが福に代わって、初めて無得点に終わった。

 6回には、代わった根尾に対して、同期の小幡がタイムリーを放って、先発全員編んだとなる。
 ただ、こうやって、ことごとくチャンスでタイムリーが出るって、そうそうあるもんじゃないことを肝に銘じておくべき。
 タイムリーが出る確率なんて、打率3割打つより低いってこと。
 この試合で、ヒット以外で得点を挙げたのは、4回の小幡の犠牲フライの1点だけ。(正確には、2回の島田のショートゴロをファンブルした間の得点もある。)
 それでも、そういう点の取り方をキッチリできたから、このゲーム運びになったと思っていい。

 伊藤将は、ランナーを出し、9安打を浴びながら、丁寧な粘りのピッチングを見せて8回を零封した。
 9回は、齋藤 友貴哉で賄って、完封勝ち。
 まぁ、齋藤 友貴哉でもよかったんだが、こういう場面でケラーを試しておくのも必要だったように思った。

 いずれにしても、こういう勝ち方をした翌日の試合は問題だ。
 しかも、相手は柳になる。
 今日見せたように少ないチャンスで、ヒットがなくても点を取れる野球をしていかないと、3タテできなくなる。
 今日の試合で良かったことは、良かったこととして、次の試合で活かせるように、ベンチも選手も考えて、次の試合に臨みたい。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 19:14 | comments(0) | - |

コメント
コメントする