CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
3 −0 対中日 才木が戻ってきた!
 才木が、T J手術から復帰した、1軍での初登板。
 2019年の5月に中日戦で先発して以来の1軍マウンドだ。
 2016年のドラフトで、大山1位、小野2位に続く3位で指名された才木。(ちなみに4位は浜地、5位が糸原、7位が長坂)
 1年目から1軍での登板を経験し、2年目の2018年には、ローテで回って、6勝10敗と成績を残し、将来のエース候補と言われた。
 
 その長身から投げ下ろすストレートは、150Kmを超え、フォークボールも良く落ちる。
 ピッチングが熟成してくれば、間違いなく勝てる、エースになれる器のピッチャーだった。
 2019年は、ローテの中心として期待されたが、キャンプでの調整遅れ?から2軍で開幕を迎えたが、1軍に戻ってすぐ連勝し、3試合目の中日戦で打ち込まれ、2軍調整となり、2軍での試合で右肘の故障が発覚して、このシーズンを終えた。

 結局2020年シーズンは、登板がなく、どうしたのかと思っていたら、TJ手術を受けて、育成契約となることが発表された。
 これで2021年は、全てリハビリに充てられ、登板する姿は見られなかった。
 才木が勢いよくデビューした時、藤浪、望月と長身の速球ピッチャーが揃ったことから、タイガースの先発投手陣をこの3人(トリプルタワーと呼んでいたけど)が担っていく未来がはっきり見えていたんだけどね。

 藤浪が制球難から、ハマってしまい成績を落とし、望月が伸び悩み(今は才木に代わって育成契約)、才木がTJ手術と、トリプルタワーが崩壊してしまったことが残念でならなかった。
 その中、去年の秋季キャンプから才木の姿が見られるようになり、今年の2軍キャンプから、投げる姿を見ることができるようになった。
 まぁ、リハビリが順調であることがわかり安心するとともに、順調にいって来年の戦力だになればと思っていた。
 それが、ことの他早く、実戦復帰、ファームで成績を残し、こんなに早く1軍で復活星を挙げることができるなんて、驚きの他はない。

 大体、TJ手術からの完全復活には3年かかると言われている。
 スアレスも球児も、実戦でパフォーマンスが復活するには、3年かかっている。
 それを才木は、2年で済まそうとしている。
 それは、才木自身の若さという要因もあるかもしれないし、周りのフォロー、バックアップも大きいかと思う。
 
 才木が勝利インタビューで涙したのも、そういう周りの方への感謝が表に出たのだろう。
 2年で短いと書いたが、本人にすれば投げられない期間は、それは長く感じたんだろう。
 それを支えてくれた、周りの方への感謝を忘れないこと、それは才木が、一回り大きなピッチャーへ成長する礎となるはず。

 今日のピッチングは、初回からエンジン全開で躍動してみせた。
 本人曰く、2回からもうバテていたっていうけど、その気迫でドラゴンズ打線を抑え切理、5回を零封して勝利投手の権利を手にした。
 援護は、大山が通算100号となる2ランをバックスクリーンに柳から放ち、中野がライトへ一発を入れて追加点を奪った。
 中野の一発は、またスィングが大きくなりすぎないか心配はあるけど、前回の失敗を糧に、しっかり調整することだ。
 
 この3点を、才木の後、岩貞が左を2人(溝脇、大島)を抑えると、2アウトから加治屋へスイッチ。
 7回は、才木の同期同じ年の浜地、8回はケラーで、9回を岩崎が締めて、完封リレーを完成。
 今まで見ることはなかった、万全を期した投手リレーで才木の復活星をアシストした。

 これで、才木が戦力になるべく1歩目を歩み出した。
 才木が目指す、タイガースへのエースへのチャレンジが再び動き出す。
 これが、藤浪や望月に刺激を与え、またトリプルタワーの復活となるような状況になれば最高なんだが。
 
 今週はベイに3タテされて、結局2勝4敗の負け越し、交流戦後も5割で進歩がなかった。
 来週は、カープとの試合がある。
 読売も落ちてきて、1協5弱の争いで、2位までは完全に狙えるんだから、そろそろカープに借りを返さんといかん。
 まずは、床田を攻略し、カープから勝ち星を挙げることだ。
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 17:53 | comments(0) | - |

コメント
コメントする