CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
6−3 対横浜DeNA 久々の大山、サトテル、アベック弾で青柳11勝!
 青柳が投げて、大山、佐藤輝が一発を放てば、そりゃ勝つでしょ!
 青柳は、少々球数が嵩んで、ランナーを出しながら粘りの投球。
 楠本に一発を喰らったが、それ以外の得点は許さなかった。
 特に桑原に苦労していたようだが、何故かタイガースのピッチャーは桑原によくやられる。
 それもあって、慎重に攻めた結果、球数が嵩んだのだろう。
 ただ、そとが、オースティンを欠いて、牧も故障から復帰したての状態(また、この試合の途中で交代してしまった。)を考えると、もう少し楽に勝てなくては行けなかったかもしれない。

 ピッチングから言うとベイスターズの坂本の方が内容はよかった。
 ただ、タイガースのバッターの苦手意識か、高めの球を打ち損じているのが多かった。
 三浦監督もそれもあって、結果抑えているが坂本に不安は感じていたのだろう。
 大山に逆転の2ランを喰らった後の回、5回で早々に坂本を見切ったのもそれが理由だったのかもしれない。
 それでも、打ちあぐねている坂本を早々に見切ってくれたのは、逆にありがたかったかもしれない。

 タイガースは、5回から代わった京山に、6回裏佐藤輝がバックスキリーン横へ、驚愕の一発。
 7月に入って初めての一発で、3点差をつけた。
 佐藤輝は、体力不足なのか夏場になるとスイングが鈍くなる。
 本人もそれを自覚しているのか、強く降ろうという意識が強くなり過ぎ、逆に力みにつながる。
 それが、もうひと伸びというところで失速してしまう原因になっている。
 それが、この京山からの一撃では、無駄な力みが見えず、スイングがスムーズにボールを捉えたことから、あの飛距離を産んでいる。
 スィングは、いかに力を込めるかより、いかにスムースにスピードを上げるかだと言うことを、この一発で気づいてくれれば、今後の打撃が変わってくると思う。
 そうなれば、大きな一発である。

 また、7回には、新加入のロドリゲスが、代打でタイムリー2点打を放った。
 これも、追い込まれながら逆方向へ強い打球を飛ばしたロドリゲスの対応力をみれたことでもよかった。
 まぁ、1死1、3塁と言う、ダブルプレーが怖い状況から、梅野が盗塁して2、3塁となり、ダブルプレーの心配を無くしたことが大きい。
 フルカウントまで持ち込んで、ダブルプレーの恐怖がなくなった分、スムースにバットが出ていった。
 外野フライでオーケーという状況もロドリゲスに味方した。
 何はともあれ、ロドリゲスにとって最高のデビューになった。

 これで、オールスターを5割で迎えるために、残り2勝となった。
 次の試合は今永だけに、ここが大きな壁だ。
 伊藤将が相性のいい甲子園で、横浜戦だけに、少ない点の取り合いに持ち込み、なんとか僅差の勝負に活路を見出したい。
 そのために、ロドリゲスが使える状態になったのは大きいかもしれない。
 中野から近本まで足の使える上位から、佐藤輝、大山、ロドリゲスという長打が期待できる中軸、糸原、梅野の下位打線が上向きつつあることから、得点力は上がると思う。
 なんとか、5割復帰を目指して、頑張れ!
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:14 | comments(0) | - |

コメント
コメントする