CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
5−6x 対広島 こんなドラマを見たいわけじゃない!
 ドラマを起こすことを信じて、ファンの皆さんにも後押しをいただいてって言っていたよね。
 まさか、こんなドラマを起こすことを言っていたのか?
 まさに、開幕戦に続く、ドラマを見せていただいて、大満足。
 って、わけないだろ!怒!!

 なんで、相手の起こすドラマばかり見せるのか?
 開幕戦のスワローズの大逆転劇。
 この間の村上の3連発による劇的勝利。
 そうして、7連敗中のカープが見せた、9回裏3点差からの逆転サヨナラ。
 どれも、相手チームからしたら、見事なドラマを起こしているよ。
 タイガースといえば、その引き立て役で、ドラマの敵役ばかりを演じている。

 まぁ、一番の被害者は、開幕戦に続いて、勝ち星を吹っ飛ばされた藤浪かな。
 なんで、藤浪が投げるとこうなるのか?
 タイガースはチームとして、藤浪を勝たす気がないのか?
 折角回ってきた先発のチャンスで、好投すれど、中継ぎ、抑えが打たれて、勝ち星がフイになる。
 開幕戦の勝っていれば、藤浪復活を印象付け、その勢いでローテの中心として回っていたかもしれない。
 それが、あの逆転負けのせいで、藤浪自身も余計な意識(長いイニング、完投しなくてはという)が出て、余計な力みに通じて、その後のピッチングを狂わせ、ローテから外される。
 下で頑張って、やっと回ってきたチャンスで、結果を残したのにこの有様。
 まぁ、藤浪も浮かばれないわな。

 この試合は、抑えの岩崎の不安定さ。
 元来、連投すると力が落ちてくるピッチャー。
 このところの登板の多さに、不安はあった。
 昨日浜地を休ませ、この試合は湯浅を休ませる算段であったのだろう。
 できれば、藤浪が7回を投げきり、8回を岩貞、加治屋、浜地あたりで賄い、抑えにケラーという継投が理想だった。
 そのためには、確実に取れる点をとり、セーフティリードまで点差を広げておくべきだった。

 それができなかったのは、5点を取った後の追加点が取れなかったこと。
 広島戦は、いつもこうだ。
 先制しても、中押し、ダメおしができない間、相手に詰め寄られ、終盤にひっきり返される。
 そんなパターンの繰り返し。
 あれだけ、押していながら、点が取れないと、流れは相手に行くのが、定石。
 結局それが、早々と今季の負け越しを決めた原因。
 なんで、他のチームが簡単に勝てるカープに、これほど負けるのには原因があるはず。

 例えば、8回の木浪のツーベースから掴んだ、1死3塁のチャンス。
 島田でも近本でも、スクイズという手は考えなかったか?
 そういう作戦も必要なんだが、そんな練習はしてこなかったか?
 どうしても取らなくてはいけない点を取らないと、必ず痛いしっぺ返しがある。

 タイガースと同じくカープにやられ続けていたベイも、この間は連勝して、5勝している。
 もう、カープにとってのお客さんはタイガースしかいないような状況。
 連敗中のカープに、ここで3つ勝って、借りを少しでも返しておかなきゃいけない試合だ。
 それを、息を吹き返させるような試合をしてしまって、これでまた苦手意識が増大したことだろう。

 最終回に守備が足を引っ張ったのは、一因でのある。
 守備力の向上は、ここ数年の課題なのに、一向に改善されないのか何故か?
 キャンプ、オープン戦と手は打ってきたのか?
 胴上げの練習に忙しくって、疎かにしてこなかったか?
 
 ファンにこんなドラマを見せることを信じろといていたのか?
 もう、こんなドラマは見たくない!!
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:27 | comments(0) | - |

コメント
コメントする