CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
7−5 対広島 諦めて、見える活路もある
 前日のお返し、3点差からの逆転勝利。
 対広島では、珍しい展開。
 今シーズン、こう言う形でカープに勝つのは初めてじゃないか?
 まぁ、何はともあれ、このカードの今シーズン初めての勝ち越しを決めた。

 しかし、序盤3点リードされた時は、またいつものパターンかと思ったわ。
 特に、4回の1死2、3塁で、中野が最も簡単に初球を打ち上げたバッティングを見た時、「こりゃ、ダメだわ。」と思った。
 転がせば、確実に1点は入る場面。
 その初球を、なんの考えもなしに、無気力とも見えるスィングで、簡単に打ち上げてしまう。
 こう言うところが、一時が万事なんだよね。
 
 こう言う場面で、バッターは、何を考えて、バッティングをするか。
 どうしたら、確実に得点を取れるのか。
 そう言う教育を怠っているからでしょ。
 特に、中野のようなバッターは、尚更だ。
 2年目だからとか、そう言う問題じゃなく、チームとしてどう機能させていくのか、そう言う指導が欠落している。
 選手の自主性って言葉を隠れ蓑にした、首脳陣の怠慢以外の何者でもない。

 中野は、5回の同点に追いついた後、更に逆転となるチャンスに、内角のボール球を打たされ、チャンスを失っている。
 今、中野は、昨日のエラーもあり、功を急いでいる。
 あの場面で、どう言う状況で、何を待って、どう言うことを求められているのか、自分役割を見失っている。
 日ハムの新庄BigBossなら、4回のバッティングで懲罰交代だろうし、こう言うバッティングをしていたら、一生レギュラーにはなれないと、苦言を呈しているだろう。

 その後、8回に島田がタイムリーで勝ち越せたから良かったものの、いつものごとく終盤にカープに勝ち越されていれば、この中野のバッティング、2打席が敗因となっていただろう。
 勝った時こそ、首脳陣がちゃんと指摘して、指導しておかないといけない。

 まぁ、、チームとしては、前日の負けが、ある意味開き直りに通じたのかもしれない。
 この日の抑えは、ケラーを投入。
 7回は岩貞で繋いで、浜地と岩崎を休ませた。
 これで、なんとかカープに勝ち越し。
 ヤクルトの3戦目と昨日の試合、これを勝っていれば、まさしくドラマの幕開けになっただろうが、死んだ子の歳を数えるのと同じだ。 
 
 一度、諦めてフラットな目で見て、目先の試合に勝つために必要なこと、勝つために何をすべきか、しっかり考えて、残り試合を戦いたい。
 その中で、見える活路もあるかもしれない。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:52 | comments(0) | - |

コメント
コメントする