CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
0−4 対中日 この打線に、大野は反則やな
 フルメンバーで9回まで完全試合、延長10回で完全試合未遂でやっと逃れた大野に、このメンバー勝てっていうのが土台無理な話。
 大野は、阪神打線を完全に見下し、余裕でピッチングをしている。
 球数もあわやマダックスかというくらい少なく、完封勝利を挙げる。
 まぁ、大野にとって今のタイガースは、ボーナスステージ。
 味方が1点とってくれれば、勝利が確定する。
 その得点を、初回に2点ももらったんだから、そりゃ、余裕あるでしょ。

 対するタイガースは、ベイの左腕に3タテ食らった打線そのままに、打てるはずない大野に凡打を繰り返し、4安打の完封負け。
 まぁ、4安打打って、完全試合を喰らわなかっただけマシかもしれない。
 しかし、ここにきてこういう状態になるとキツいわなぁ。
 CSどころか、開幕当初の悪夢が蘇り、また最下位に逆戻りっていうのも考えられる。

 しかし、近本を欠いたベイの2戦目から、打線を組み替えないのは何故なんだ?
 これがベストとでも思っているんだろうか?
 広島戦で状態がよく、活躍したロハスJr.は、ベイとの試合では使わず、ここまでスタメンがない。
 相手に欠点を見破られている感があるロドリゲスを、3番に起用し続けている。
 なんか、最善手を打ってないように見えるのは、寅吉だけなんだろうか?

 トップを打っていた中野がいない。
 まぁ、代わりは島田(センター)をトップに据えることは、間違いじゃないと思う。
 じゃぁ、島田が打った2番は、誰が適任か。
 今いるメンバーでは、山本泰、機動力を考えれば、植田海で守備はショート。
 
 近本の代わりの3番は、ロドリゲスなんだろうか?
 バッティングの力から言えば、糸原(セカンド)を据えるべきじゃないだろうか?
 4番は佐藤輝(ライト)。
 5番は、対左で力を発揮している陽川(サード)でいい。

 この後、6番に広島戦活躍したロハスJr.(レフト)
7番に、ロドリゲス(ファースト)と並べて、佐藤輝以下、一発を期待できる選手を並べる。
 このほうが相手に与える脅威は大きいと思うんだが・・・。

 本当は、左の対戦が続くこのベイとドラゴンズの試合に合わせて、井上広大でも上げて、試してもらいたいところだ。
 ロドリゲスが、あまりにひどければ、陽川をファースト、佐藤輝をサードで、ライトに井上というバリエーションも考えられる。
 もちろん、ロハスJrがダメダメなら、そのままレフトに入れればいい。
 この状況で、少しでも夢が見られるかもしれない。

 井上も7月のファームMVPを獲得し、上向きの状態。
 ここいらで上で使ってみないと、来年以降の覚醒に結びつかず、ファームの帝王化してしまう。
 過去そうして、桜井広大、喜田剛、陽川など、チャンスを無くした選手が数多いる。
 井上をそうしてはならない。
 そのためにも、1軍が苦しむ状態の今こそ、起爆剤として起用するのも手ではあると思う。

 近本、大山、中野がいないから、打てなくても仕方がないよね、負けても仕方がないよね、で試合をしてても勝てるはずがない。
 その状態で、どうやって勝つか、それを考えるのがベンチの役目。
 勝つための最善手を尽くさないといかん。
 
 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | 阪神タイガース | 23:25 | comments(0) | - |

コメント
コメントする