CALENDER
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Google



<< 「三本の矢」の話 | main | 余韻を楽しむ。 >>
鴎か?鷹か?
 ロッテが西武を連破し、プレーオフの第2ステージへの進出を決めた。

 正直、パリーグの関係者は、この結果について多少の安堵感があったと思う。
 シーズンを通して負け越し、つまり5割に満たないチームがこのわけがわからんPOの制度の恩恵で日本シリーズへ進出してしまったら、ファンの反応をはじめ、このPO制度の欠陥を指摘され、見直しを迫られるコトニなる。
 一度悪例が起きてしまってから見直すのと、その前に見直すのでは世間からの批判の大きさが違うだろう。
 これで、来年からPO進出条件の見直しを自主的にすることができる。
 POの興行的メリットに目がくらんでいるうちは、最低勝率5割以上とか、首位から10ゲーム差以内とかの条件をつけることで落着する気がする。

 なにやら、セリーグもPOをやりたがっているようだが、ペナントレースの価値を損なうような形で実施すれば、いずれファンが離れていくことを肝に銘ずるべきだ。
 プロ野球の面白さは、長いシーズン(130試合以上)をどういう戦略をもって戦い、優勝を目指すかにある。
 そのシーズンを戦い終えて、かつ最高の結果を出すことにファンは感動する。
 この試合数、シーズン中、半年以上ほぼ毎日のように試合が行われ、コンディションを整え、怪我や故障のトラブルを乗り越え、天王山と呼ばれる試合を制し、優勝というゴールがある。
 それが、その後の、たった数試合でひっくり返されてなるもんか。
 シーズンで見せた、天王山の戦いなんてみんな色あせてしまう。
 短期決戦型のチーム作りが蔓延することに成りかねない。
 どうか、PO制度のあり方については、熟考を促したいと思う。

 さて、なにはともあれ阪神の相手は、ロッテとソフトバンクに絞られた。
 どちらにしても、相手にとって不足なしだ。

 ロッテは、寅吉にとって少々思い入れのあるチームで・・・・・。
 子供のころ、一番よく行った球場が、マリーンズの前身、「ロッテ・オリオンズ」のフランチャイズであった東京球場(東京南千住)だった。
 田淵のライバル有藤や江藤、ロペス、アルトマン(後に阪神に来てくれた)といった打線と木樽、成田、小山(元阪神)といった投手陣が安定した好チームだった。
 そのころから、パはロッテを応援し、阪神VSロッテの日本シリーズを夢見てたものだ。
 なんせ、当時のパは、ロッテか東映(現日本ハム)にでも優勝してもらわないと、阪神との日本シリーズを東京で見ることは叶わなかった。
 ロッテは、当時優勝をしたものの、阪神は読売V9時代で対戦が実現することはなかった。
 その後、ロッテは東京球場の閉鎖をうけて、現在の宮城県営(現フルキャスト)、川崎球場のフランチャイズを経て、やっと今の千葉マリンに落ち着いた。
 その間、金やんロッテで中日を破り日本一も経験している。

 その間に関東に西武ライオンズが誕生し、やっと22年ぶりに優勝した阪神は、その西武と日本シリーズを戦うことになった。
 やっと、関東で阪神の日本シリーズを見ることが出来た。
 その相手は、夢見ていたロッテではなかったけれど・・・・・。
  
 今年、ロッテが相手になるとすると、長年の夢の対決の実現となるのだが。

 対するソフトバンクとは、2年前の借りがある。
 是非あの時のリベンジを果たして欲しい。
 選手の中にも、ソフトバンクとの再戦を願う者も少なくないだろう。

 ソフトバンクにしても、長いシーズンを戦い、1位通過(本来は優勝の評価を貰うべきなのだが・・・)を得たわけだ。
 ここで、2年連続で下位チームに苦杯をなめるようなことは、されたくないだろう。
 素直に、タイガースVSホークスが自然な形であるとも思う。
 現在、自他共に球界の王者と認められるだけの結果と戦力があるホークスだ。これを倒してこそ、タイガースが王者と呼ばれる価値がでる。

 鴎と「夢の対決」か鷹と「真の王者」決定戦か。
 興味は尽きないが、その結果は来週初めには判る。

 阪神もシリーズに対する練習に入ったようだ。
 鴎とも鷹とも知れぬ相手に向けて・・・・・。

 ぐぁんばれ!タイガース
書いた人 房 寅吉 | - | - | trackbacks(1) |

http://happyhills.tblog.jp/trackback/52929

今日は仕事だったのですが、録画しておいてパのプレーオフを観ました。 結果は3−1でロッテの勝利。 レギュラーシーズンの結果からすれば当然の結果ですね。 これによりロッテが第2ステージでホークスと対戦することが決まりました。 昨日の試合から思っていたのです
虎よ聞いてくれ! | 2005/10/09 11:41 PM




バナー






売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!




70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。