CALENDAR
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
WBC雑感 その4
 やったぁ〜!
 3度目の正直で、やっと韓国を破る
 いろいろ物議をかもし出した第一回大会も、これでアジア代表の日本と、南米のキューバという決勝戦でファイナルを迎えることになった。

 例の誤審判の活躍(?)もあって混沌としたなか。行われた韓国と3度目の対決。
 思えば、アジアでNo1を自負する日本にとって、力負けとも取れる、接戦での連敗は、屈辱だったに違いない。
 だが、それは裏を返すと、各国のトップクラスの力量に大差がないことを意味している。
 2次リーグでの敗退が決まったアメリカでさえ、その選手層の厚さは確かに一番かもしれないが、試合に出場するナインだけでみれば、思ったほどの差はない。

 故に、アメリカは主催者である特権をいかし、「球数制限」などのルールを作ったといえる。
 球数に制限をつけることで、投手を多く使わねばなたないので、中継ぎ、抑えなどにも優秀な選手を用意することが必要だ。
 これに連投制限もプラスして、投手層が厚いチームが優位になるルールを作った。
 しかし、韓国の投手層の厚さに驚き、メキシコの誤審に負けない闘志にアメリカの野望は打ち砕かれた。

 かくして日本も、韓国の投手層の厚さに苦労し、いずれも接戦の末試合を落としてしまった。
 ただ、日本に幸運だったのは、この大会のヒール役を演じたアメリカがこけてくれたことだ。なんせ、3勝3敗でベスト4に進出できたんだから。

 ここでも、本来は両グループのたすきがけで試合が行われるのがスジなんだが、アメリカの思惑(決勝までは、中南米のチームに当たらず、決勝進出したい。)から、同グループでのセミ・ファイナルとなった。
 たすきがけで試合をした場合、「日本VSドミニカ」「韓国VSキューバ」っていうカードも見てみたかったんだけどね・・・・。

 かくして、日本は幸運にもファイナル進出を決めた。
 イチローの談話なんて聞いていると、こういう経験をつめる選手たちは幸せだと思う。
 今日のの試合を見ていて、あの青木の位置に赤星がいたらなぁ、なんて真剣に考えたよ。
 青木はいい経験を積ませてもらってる。近々、赤星の大きなライバルとして立ちふさがる予感がする。
 それに、ここ一番に思いもよらぬことをしでかす選手がいないよね。
 寅吉は、「SHINJO」がいたら面白いと思っていたんだが・・・。
 誰も打てない状況で、パ〜ンってHRを飛ばしたりする、彼のキャラは、その守備力を考え合わせ必要だったんじゃないだろうか。
 もっとも、そのパ〜ンを、代打福留めがやってくれたんだけどね。
 しかし、不調を忘れるような素直なスイングだった。一点の澱みもないって奴だ。きっと、修羅場で開き直った境地がさせる技なんだろう。

 ここでの経験は、無形の財産になるんだろう。
 惜しむらくは、タイガースの選手があまりこの場にいないことだ。さっきも言ったけど、赤星や今岡、そして矢野あたりには是非ともこういう経験をしてほしいと思うと同時に、その姿を見られないのを残念に思った。

 開催前は、アメリカとMLBの商業的匂いが強く、盛り上がりはどうなんだろうと思っていた大会であったが、こうして始まってみると、やはり盛り上がりもんだ。国際試合っていうのは、必要だね。
 後は、今大会の不備な点をしっかり反省し、次の大会までによりよい形にしてもらいたい。(もっとも、アメリカの不振に凝りて、1回限りで、「やぁ〜めた!」って言い出さないか心配なんだが・・・・)

 さぁ、ファイナルだ!思い切ってがんばれ!
 (さりげなく、今日のOP戦のタイガースの勝利も添えておく。)

 ぐぁんばれ!日本
 ぐぁんばれ!タイガース

 
| 房 寅吉 | - | 22:16 | - | trackbacks(4) |

この記事のトラックバックURL
http://happyhills.tblog.jp/trackback/78443
トラックバック
WBC準決勝韓国戦【追記】
韓国にリベンジ!!! 3倍返しキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!! 上原すばらしいピッチングだった!! 福留感動した!!震えた!! 里崎も多村も宮本もイチローもよくやった! 藪田も大塚も最後抑えてありがとう! 全員で勝ち取った決勝進出!!
| 今年の阪神はやらかす! | 2006/03/19 10:37 PM |
WBC 祝!決勝進出!
韓国との準決勝!イチローを初め、代表選手全員が怖い位の気迫が見て取れました。初回、イチローがヒットを放ちその直後、初球に盗塁!セカンドベース上で鬼の形相・・・松中も気合のヘッドスライディングのツーベースを放ち、センカンドベースを気合のパンチ!?韓国に
| 野球肩日記 | 2006/03/20 8:37 AM |
【WBCライブ観戦記】日本6-0韓国 上原7回零封、代打・福留の意地の一発!日本、韓国を大差で完封、ついに決勝へ
2006年3月18日(米国西海岸時間) by mlbcrazy @San Diego 「三度目の正直」で日本、決勝進出です!今日のぺトコパーク、午後12時試合開始だった第1試合から肌寒くて仕方なかったですが、第2試合は試合開始直前から雨ですよ。。。今日の座席は、屋根がついているところ
| MLB on MLB 〜 for the MLB Crazy only by mlbcrazy | 2006/03/20 6:40 PM |
日本優勝!
おめでとう、王JAPAN!野球が世界一になりました。初回にキューバの立ち上がりをせめて大量リードをずっと保っていたので安心してたけど、8回にとうとう6対5に追いつかれた時に、いや〜な気分が漂ったけれどねぇ。9回の攻撃は鮮やかでした。やっぱりイチローはすごい。
| よく学び、よく遊ぶ。 | 2006/03/21 4:01 PM |