CALENDAR
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
売れるネットショップ実践指南
売れるネットショップ実践指南

ネットショップのノウハウを知ろう!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本
70歳をすぎた親が元気なうちに読んでおく本

すべて実体験からのノウハウが漫画で解り易すくよめます。40代以上必読の書ですよ。
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
7−2 対中日 きっかけにできるか?
 よく圧倒的不利を伝えられた試合っていうのは、逆の目がでることがある。
 不利な現状を何とかしようとする気迫が、相手を上回ることがあるってことだ。
 実際、今回の中日との対戦は、タイガースの不利が伝えられていた。

 日程の関係で、投手が余る中日。
 9連戦中で、スペンサーを抹消してでも、オクスプリングとダーウィンの両方を1軍に置いときたいタイガース。
 効率のよい攻めで、福留の穴を感じさせない中日。
 慢性的貧打と残塁病で7月に4点以上とったことがないタイガース。
 しかも、圧倒的対戦成績の差。昨日まで0勝4敗。
 しかもこの3連戦に、川上、山本昌、中田、佐藤充と先発があまり気味。しかもすべてタイガースが苦手とするPだ。
 そして、今日は川上の先発。

 中日の先発陣を見て、タイガースが一番相性がよさそうなのが川上か・・・。昨年の勝負どころで何回か攻略し自信にもなってるだろう。
 あの向かってくるピッチングは、金本などと真っ向勝負し痛い目に遭う確率は高そうだ。しかも、金本のスイングは、このところす鋭さを増してきている。
 試合前、唯一のよりどころにしたのが、そんなところだった。

 試合は、そのよりどころの通り(鳥谷の先制HRも効いたと思うが・・・)進んだ。
 先発の下柳も昨年のドラ・キラーぶりを思い出したようなピッチング内容。
 町田の代打HRも飛び出し、金本も大喜び。(オメデト!)
 知らぬ間に打線も繋がり(まだまだ、残塁が多かったけど・・・)、2桁安打と7月最高の7得点を挙げた。
 まぁ、ジェフの失点と金沢の被本塁打が余計だった感があるが、それを言うと贅沢だって怒られそうだ。

 こういう試合が、貧打・残塁病克服のきっかけになるかもしれない。
 それには、明日の試合が大切だ。
 明日、中日の先発が佐藤充だったら、落合監督は言葉と裏腹にタイガースを大いに意識している証拠になる。
 山本昌が普通に先発してくれば、勝負はまだ先という言葉どおりだと思う。

 なんだかんだ言っても、落合監督が最も警戒しているのがタイガースであることは、明らかだ。
 去年も「タイガースが上にいる限り、何ゲーム離されても大丈夫」って発言が出てきたときから、内心“ヤバイ”って思っているのはミエミエだった。
 落合監督は、投手陣がいいチームが走ったら、追いかけるのが大変だと身をもって知っている。
 これは、逆も真なりで、投手陣のいい中日を走らせたら、捕まえるのは厄介だということだ。
 この連戦で、どうしても竜の尻尾は捕まえておきたい。

 ぐぁんばれ!タイガース
| 房 寅吉 | - | 22:41 | comments(0) | trackbacks(6) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://happyhills.tblog.jp/trackback/98653
トラックバック
久々の快勝
何試合ぶりでしょうか、これほど気持ちよく勝てたのは。もっと点を取れる機会もありました。それを思うと少し不満な点はありますが、先制、中押し、ダメ押しときっちりと点を取れた試合は久しぶりです。こんな試合は何日ぶりでしょうか。それも川上を打っての勝利ですし
| パイプの部屋 | 2006/07/15 12:39 AM |
まだまだ捨てたもんじゃないタイガース不思議打線でドラに快勝
いやっようやった!!やりあがったでホンマ(嬉) 鳥谷7号(ソロ120m=川上)!!?? 町田1号(ソロ110m=小笠原)!!!!???? 満塁で関本、バントも出来ない下柳、赤星が打てなかったにせよ よくエース川上を打ちまくった振りまくった いやっ、本当に不
| 勝利にっき猛神化打 | 2006/07/15 12:41 AM |
働くおっさんズ (7/14 中日5回戦)
7月初の5点以上取っての快勝!! 前半戦最大の山場となった中日戦で、やっと気持ちいい勝ち方ができたよー! ※2:00 更新しました ■得点経過 先発は、下柳と川上。 2回裏、鳥谷が川上のスライダーを完璧に捉え、ライトスタンドへの先制アーチを放つ。 3回
| 今年の阪神はやらかす! | 2006/07/15 3:51 AM |
虎、竜に快勝で今季初勝利。
昨日は、鯉に不覚を取った虎ですが、今日は、竜に快勝しました。前半戦の天王山と言われても、ドラゴンズとはまだ4試合しかしていません。ドラゴンズには、悔しい負けで4連敗中で、しかも首位ドラゴンズに3ゲーム差とひらかれた虎は、この3連戦は、3連勝しなくては
| 徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ” | 2006/07/15 3:10 PM |
鷹の祭典●
〓人気blogランキングへ〓 福岡ヤフードーム 9回戦 ホークス 0−3 ファイターズ ●斉藤11勝4敗 ダルビッシュにひねられ連敗。 しっかし、ダルビッシュってなんであんなに首が長いの スキャンダル報道の嵐の中、3失点斉藤はベンチで大荒れ。 病院
| 〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓 | 2006/07/16 12:13 AM |
鷹の祭典●
〓人気blogランキングへ〓 福岡ヤフードーム 9回戦 ホークス 0−3 ファイターズ ●斉藤11勝4敗 ダルビッシュにひねられ連敗。 しっかし、ダルビッシュってなんであんなに首が長いの スキャンダル報道の嵐の中、3失点斉藤はベンチで大荒れ。 病院
| 〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓 | 2006/07/16 12:14 AM |