2021.06.04 Friday
6−1 対福岡ソフトバンク 雨柳勝って、地固まるか?
やはり、岩崎を抹消して、藤浪を登録した。
これは、岩崎が担っていた部分を藤浪に託すって事に他ならない。 藤浪が起爆剤となり、交流戦の後半戦は、オセロを脱却し、白星を連ねて行ってもらいたい。 ここまでの戦いも、7、8回の失点で試合を失っており、そこをピッシッと行っていれば、今頃交流戦も首位を走っていたかも知れない。 それほど、この7、8回が重要。 8回に藤浪がハマれば、藤浪、スアレスの超高速ストッパーリレーが完成し、7回を馬場、岩貞、小林で一人一殺でいける。 そうなれば、6回からの継投にも、斎藤、及川が使えて、幅が広がる。 そういえば、斎藤の登板がないのだが、単に機会がないだけか? 斎藤の球威は、交流戦で十分通用するだけのものがあるので、もっと使っていいと思うんだが。 今日の試合は、青柳がナイスピッチングで8回を投げ切って、9回を藤浪が締めた。 しかし、藤浪は少々甘く入っても、押し込めるだけの球威があるから、短いイニングでは無双状態になるんじゃないか? 先頭の長谷川こそヒットを打たれたが、打球のコースが良かったもので、当たりは、球威に押し込まれたもの。 その後も、甘いコースだが全て押し込んで、球威勝ちした内容だった。 青柳は、雨予報で今日も中止かと思われていたが、なんとかマウンドに上げることができた。 ピッチングは、丁寧で危なげなく、抜ける球も完全に抜けて倉田生で、甘いコースへの失投は、最後に栗原に打たれた一球だけだった。 それには、1、2回に4点という援護をもらえたせいもある。 僅差でもこういうピッチングができれば、勝ち星がもっと伸びるんだがなぁ。 青柳も西も、早く複数点の援護をしてやることが好投を引き出す術になるんだなぁ。 明日は、デーゲーム。 オセロが続く中、デーゲームの不敗神話との戦い。 なんとか、伊藤将が好投し、オセロの脱却をお願いしたい。 ぐぁんばれ!タイガース |