2005.12.06 Tuesday
レッツ虎っくばっく!「来シーズンにブレイクしそうな選手は?」
今回も、「てぃぶろぐ」の虎っくばっく企画に乗ってみる。
今回のお題はというと、「来シーズンにブレイクしそうな選手は?」よのことだ。フムフム・・・・。 そりゃ〜、もう、トリーしかないでしょう。 鳥谷 敬。 幾多の球団の誘いを蹴り、阪神を選んだ、一昨年の自由枠獲得選手。 今年、ショートでフル出場し、打率278 9本塁打。 これをもってブレークしたと言う人もいるかも知れん。 しかし、寅吉がトリーに期待するポテンシャルからすると、まだまだだ。 早大同期のヤクルト・青木は、いきなりの首位打者獲得で、2年目のブレークを遂げ、華々しく躍り出た。 大学時代は、その可能性は青木の比ではなかったはずのトリーがこの成績で良しとするわけが無い。 トリーは、毎年確実に進化するという人もいる。そういう選手はブレークという形になりにくいとも言う。 しかし、1流に脱皮していく過程で、一皮向けるきっかけとなる年は、確かに存在する。 来年、トリーにとて、そういう年となることを期待する。 トリーのポテンシャルからしての目標は、トリプル・スリーだと思う。 そのうえで、ショートとして、1年間フルイニングで出場できる、そんな選手だ。 その、目標の足がかりの年とならねばならない。 来期、3割20本盗塁15くらいは、やってもらわないと・・・・。 それが出来た時、後にあの年から鳥谷のブレークが始まったといわれるようになるのだから。 がんばれ!鳥谷 敬 ぐぁんばれ!タイガース |