2020.11.01 Sunday
5−6x 対横浜 DeNA 満塁なんて、大嫌いさ!
しかし、これだけ満塁のチャンスを作って、点が入らないチームのないもんだ。
しかも、2死でなく、無死や1死でのチャンスだ。 これじゃ、ラミレス出なくても、塁を埋めて満塁にして、タイガースの自爆を狙う策に出て当然だろう。 満塁とは言え、相手の守備位置や警戒度を見て取って、セーフティを仕掛けるなどの工夫もなければ、外野フライを上げるためにはどういう球を待って、どう打つかなど、ケース打撃で練習して来たことなんかないんだろう。 ただ、打つだけ、相手にとって一番都合がいい。 こういうことにも練習不足が現れる。 元々得点力がないと言われて、昨シーズンを終えたはず。 そうであれば、チャンスを確実にものにできるよう練習すべきではないのか? 外国人の補強と大山の成長だけに頼って、そういう練習を怠って来た結果がこういうことになる。 同点に追いつかれたのも、細川のファールフライをマルテと坂本で取り合って落としたところから。 大体、基本的守りの練習すらできていないで、守備の欠陥をそのままにして来たチームに、得点力不足を補う工夫の練習をしとけっていうのが無理な相談だったのだろうか? だが、それをできずして、「優勝」なんていう言葉を吐くのは10年早いと言わざる得ない。 2軍も昨日の大敗で。平田2軍監督が「レベルが低すぎる」と嘆いたそうだ。 1軍も同じことが言える。 毎年、毎年、毎回、毎回、同じ失敗をしながら、改める努力を蔑ろにしている。 そんなチームが優勝するわけがない。 今一度チームの方向性や強化策について、フロント、ベンチが一体になって考え直さなくてはいけない。 セリーグのレベルは、たいして高くない。 ペナントを制するには、たんす充分なんだが、それを真剣に掴みに行く努力をして欲しい。 残り試合、大山、近本というタイトルや記録を狙えるもの以外は、全て練習だと思え。 試合前の練習から、キャンプ仕様でいい。 フェニックスが始まれば、その傍でキャンプモードで練習を重ねろ。 来季の準備は、始まっている。 ぐぁんばれ!タイガース |